未分類の記事 (1/3)



じぃっと見てみる

じーOP

エオルゼアの世界は本当にきれいです。

風にそよぐ木々、キラキラと反射する水面、しんしんと降り積もる雪、リアルではなかなか見ることができない満天の星空。

そんな自然だけでなく、本当に細かいところまで作りこまれていて、ついつい気になるものがあるとじぃっと見てしまいます。

じー01

お正月、占星術師をやっているフレに天球儀を見せてもらいました。

天球儀はリテイナーが拾ってきたので持っているのですが、占星術師はイシュガルドまで行かないとなれないジョブなので、あまりじっくり見たことがなかったんですよね。

しかしデザインが細かくてキレイな武器ですねぇ・・・。

ララフェルの低身長をいかして、天球儀を下から除いてみたら

じー02

周りで回ってるカード一枚ずつに、ちゃんと絵が入ってる!!

本当に細かいなぁ!!

あまりにじーっと見すぎてフレに「ネヴィカさんぐるぐる回ってるけどどした?w」って言われましたwww

じー03

そしてちょっとサブクエで帝国軍の基地へ行った時のこと。

これは・・・信号機かい?

でっかい信号機を発見しました。

じー04

横になんか線路みたいなのがあるし、物資コンテナとかが積んであるところだから、外から物資を列車?で運んでくる時のための信号機かな?

列車が存在するなら、何か幽霊列車とかみたいなコンテンツとかクエストが作れたりもしそうですね!

じー05

チョコボキャリッジにも会いました。

みんな一番最初はこれに乗ってエオルゼアに来たんですよね~。

お久しぶりです!!

チョコボキャリッジは人や物を乗せた荷台をチョコボが引っ張って運ぶわけですが、荷車をひくチョコボは2匹だけ。

けっこう荷台だけでも重そうだけど、たった2匹のチョコボの脚力で大丈夫なのかしら・・・。

じー06

と思ったらじつはこの荷台、ちょっとだけ地面から浮いてるんですよ!

そういえば荷台に車輪がついてないね!!


じー07

おそらく上の大きな風船みたいな部分で荷台を浮かせて、チョコボにかかる負担が少なくなるようになってるんでしょう。

これで重い荷物も、たくさんの人もたった2匹のチョコボで一気に運べるわけですね~。

細かい設定・・・!!

じー08

こうやってあらためて荷台をみると、けっこう狭い?

エオルゼアに来た時はけっこう広く感じたんだけど・・・荷物が大きいのかな?

こうやって気になるものがあるとおもしろくて、じぃ・・・っと観察してしまうので、ネヴィカさんのメインクエはなかなか進まないのですよ・・・w

そんな設定大好き!な方にオススメなのがこちら。

じー09

『FINAL FANTASY XIV HEAVENSWARD The Art of Ishgard Stone&Steel』!!

蒼天のイシュガルドのアート設定資料集!!

新生エオルゼア版の『The Art of Eorzea -Another Dawn-』もオススメです。

ともに¥3,240(込)とちょっとお値段は張りますが、世界、装備、キャラクターなどの細かいデザインをじっくり見ることができます。

イシュガルド版の私のお気に入りは、天球儀のページとパイッサについての設定www

私は自分へのクリスマスプレゼントとして購入しました。

皆様もお年玉でいかがでしょうか?


つづく

How toにない生き方

超初心者OP

以前「アメト--ク!」という番組で、「スーパーマリオ芸人」という特集をやっていました。

その時に某タレントさんがマリオを知らないゲストとして出演していたのですが、実際にプレイしてみよう!となった時、彼はコントローラーを横ではなく、スマホのように縦に持ったのです。

もちろん十字キーの⇔でマリオが動く、ということが分からずスタート地点から動くこともできない。
会場は大爆笑。

そう、超初心者ってそういうことです。
基本中の基本を知らないことが多い・・・。

FF14でもプレイしている中で出てくるHow toでは紹介してないけれど、知らないと困ること、進めにくいことがたくさんあるのです。

そんな私(と周りの初心者さん)がつまづいた、知らなかった&知ってると便利!な情報を本日より少しずつ紹介してまいります。

思いついたものから更新していきますので、順序は不動です!

最初のレベル方のものもあれば、エンドコンテンツへ行くようになってから知るものもごった混ぜですよ☆

えっ、こんな事もわからないのか・・・!って驚くなよ先輩方・・・・・、覚悟はいいか!!

※注意※
ネヴィカさんはPS4でプレイしているので、基本PS4での操作方法になります。ご了承下さいませ。



[ 続きを読む » ]

蛮族となかよく!!

蛮族OP

ネヴィカさんのレベルも40後半になり、最初の目標だったLv.50が見えてきました。

さて、ストーンヴィジルをクリアすると、蛮族クエストが受けられるようになります。

各国と争っているコボルド、シルフ、アマルジャ、サハギン、イクサル族とのお話。

1日に最大12個受けられるクエストを進めて、友好度をあげると蛮族の知られざるお話が・・・いうクエストです。
いわゆるデイリーってやつですね!!

「ちょっとデイリーやってくる~」とか言ってみたかったんだ・・・(*´ω`*)じーん

若干ネタバレなので、初見でやりたい!って方は避けて下さいませ~。
モーグリは集まると踊る。



[ 続きを読む » ]

Memories of Coerthas

雪OP

どうもこんばんは!
本日も訪問ありがとうございます!

先日、北海道で雪が降ったそうですね。
最近寒いので我が家でもFCでも、おこたが実装されました。

これにより、にとろさんの寝落ち率が100%を突破し、我が家のおこたは「グッナイトジェイル」と名づけられました。
風邪引くぞ!!

雪14

しかしFF14のお鍋、おいしそう・・・。ぐつぐつ

本日は載せ切れなかったクルザスの冒険の雑記です。

どんだけクルザス好きなんだって話です。
大好きなんです、雪が。
しかたない。
[ 続きを読む » ]

クルザスを全力で楽しむ

クルザスOP

いらっしゃいませ!今日も訪問ありがとうございます!!

イカンです。更新がものすごく滞っております。

こうやって訪問してくださる方がいるというのに、リアルが慌しくなってきていて、ログインすらできなくてイカンです。

NO!MORE!残業!!

がんばろう自分。



さて気を取り直して、皆さんはどの季節がお好きですか?

私は圧倒的に冬が好きです。

特に雪が大好きです。
周りに合わせて「雪積もるの嫌だね~」って言っていても、心の中ではいつでもヒャッフーイ!!雪!!と思ってます。
そのくらい冬は好きです。大好きです。

そんな私も消えた飛空艇エンタープライズ号の行方を追って、エオルゼアの雪国、クルザス地方へと参りました。

初代の時からずっと、ずっと待っていた・・・。
クルザスに行けるようになるこの時を・・・。

クルザス01

フィールド移動のローディングが終わるとそこは

クルザス02

一面の銀世界でした。

うわあ!!雪だああああああ!!!ヾ(*≧∀≦)ノ゙


クルザス03

吐く息が白い!!

いまさらだけど、ちゃんと呼吸してるんですね、ネヴィカさん。

しかしバトルメイジだと胸元と手元が開いてて寒そうです。
こんな極寒の地でそんな軽装でいいはずがない。
雪国なめんな!

クルザス04

というわけでグレイシャルコートを着てみましたよ。

レベル1から装備できるやつなので、防御力はぐっと下がるけど雰囲気も大事にしたい。
まぁソロで進めてるとこは大丈夫でしょうw

このコート、実は領主様のFC:Enkeの制服なんです。

初代はEnkeの紋章入りのコートを持っているんですが、2代目はFCが違うので自分で作らないと着れないなぁ・・・としょんぼりしていたんです。

そしたらGTTがさらっと作って、何も言わずにスッ・・・とプレゼントして下さいました。

あったかい・・・(*´ω`*)

クルザス05

まずは観光です!

クルザスは雪国ですがお花も咲いています。
最初に訪れるアドネール占星台はグリダニアに近いから、奥地よりあったかいのかもしれませんね。

クルザス06

そして雪といったら雪だるま!!

「投げる」モーションがもらえたので、雪だるまに雪玉を投げる投げる投げる!!

これはめちゃめちゃ楽しいィィ!!

クルザス07

こんなかわいらしい雪だるま、っていうかスノーマンって言いたくなるのもいます。
カワイイノダ。

でもこの雪だるまがどうしてしゃべってたのかがよく分からなかったです・・・。
過去のクリスマスイベントと関係がある・・・のかな?

うーん、サヨナラナノダ。

クルザス08

雪国らしく、雪の結晶のようなアイススプライト。

スプライト系はどれもキレイですね~。

手を出さなければ襲ってこないものが多いので、スプライトは毎回近づいてじっくり見てしまいます。

クルザス09

そしてヒツジ!!

このゆる~い害のなさそうな顔!!
ガッツリ襲ってくるんだけど、かわいいので全然怖くないw

クルザス10

このSSには好きなものしか写っていない!!たまらん!!

とりあえず毛をもふもふしておこう。

あとネヴィカさんなら乗れそうな大きさですね。

ミニオンでもヒツジがいるそうなので是非手に入れたいです。
期間限定のミニオンだったみたいだけど、まだもらえるのかな?

クルザス11

クルザスにいるモンスターでは、このワイルドダイルが一番苦手です。

主に見た目が。

ダス○ンのモップみたいなくせに、骨みたいな頭がカパッと開いて中から顔が・・・!!!

ヒィイイイイ!!コワイ!!((@д@;))

クルザス12

クルザスはイシュガルドの領地なのでドラゴンもいます。

しかし攻撃力はまったくかわいくないです。

でもドラゴンがでてくるとすごくRPGっぽいなー!って気分になりますねw

クルザス14

そしてここがイシュガルドへつながる大審門。

石造りで荘厳な佇まいです。

クルザス13

門の中には寒風吹きすさぶ中でも、もくもくと警備にあたるイシュガルドの人達が。

灯りの色もなんだか不安になる赤で緊張感がありますね。

しかしここで何時間も警備はつらそう・・・。
イシュガルドの労働基準法が心配。

1時間くらいで交代制なのかなぁとか、寒冷地手当てとかちゃんあるのかとか考えてしまいます。

クルザス15

あら、物騒ですね。
寒いとここまで人の心は頑なになってしまうのか・・・。

ネヴィカさんはまだイシュガルドへは行けないので、門だけでも見ようかと思ってきたのですが、この態度ですよ。
マルスラン、おこ。( `H ´)

クルザス16

いいもん。勝手に見るもん。

この門の先に先輩達はみんないるんですね・・・。

まぁ結局、隙間から覗いてみても見えなかったですけどね。

クルザス18

今回はあきらめて帰るけど、いつか来てやりますよ!!

待ってろイシュガルド!

あとマルスラン!!


今度会う時は「冒険者様、申し訳ありませんでしたぁッ!!」って言わせてやる!!

クルザス19

はー・・・雪国はやはりイイ・・・。住みたい・・・。

クルザスは楽しすぎて結局一ヶ月以上いました。

次回はクルザスの有名人、あの方に会いにいってきます!!


つづく
