フリートライアル期間の記事 (1/2)



フリートライアル終了!

FT終了OP

3国の各IDを終えたところで、14日間の無料フリートライアル期間が終了となりました!

進歩状況は幻術士Lv.20/双剣Lv.20/剣術士Lv.14
ストーリーはカッパーベル攻略まで。
たった2週間ではありますが、本当にいろんなことがありました。

FT終了02

初日、コラーさんにナンパされる。【FCと初代とお友達】

最初はすっごい怖がってたんですよねwww

度々様子を見に来て、話し相手になって下さって本当に嬉しかったです。

FT終了03

4日目、ハウジングを見せてもらう。【突入!ハウジングエリア(後編)】

フェミアさん、実はあの時フレンド登録をお願いするのを忘れてしまって、その後なかなかお会いできていません・・・。

でも本当によくして頂いて、何よりハウジングは楽しいよ!ということを教えてもらいました。

また今度お会いできた時はぜひフレンド登録をお願いします!!(>ω<)

FT終了04

GTTのID攻略講座を受ける。(現在進行形)
【リベンジ!サスタシャ】【3国ID攻略】

まだまだ毎回お世話になっております!!
本当にいつもありがとうございます。

GTTのおかげで、初代の頃より圧倒的にダンジョンを攻略していく自信がつきました!
先日、はじめて1人でCFを使って、サスタシャを知らない方達とクリアしてきましたよ~!!

そういえばサスタシャが終わったところで私の若葉マークは取れてしまいました。
プレイ時間が40時間経つと取れるんだそうです。
寝落ちとかしたらすぐ取れちゃうので、Lv.20までは自分の任意で付けていられるようにして欲しいな~。

FT終了10

私は基本、1つのダンジョンを必ずヒーラーとDPSで役割を変えて何回か行くようにしています。

メインジョブがヒーラーなので、みんなの後ろからだとやっぱり何が起きてるかよく見えないんですよね・・・;

しかもダンジョンは屋内が多いので、カメラが壁に遮られたりして、引いた画や俯瞰視点にしにくい場所もいっぱいあるんですよ~。(って思うのは私だけかな?)

でも、ここのザコ達は強いからDPSの回復にも力を入れておいた方がいいなとか、あの敵は先に眠らせておいた方がこっちを楽に倒せそうだなとか、攻撃目線で参加してみてはじめて見えるものもあるので、毎回両方のジョブで練習しております。

あと、ダンジョンへ行くと経験値がたくさん入るのでレベルが上がりやすいwww
人が揃いそうな時はできるだけダンジョンへ行くように心がけています。

だって上手になりたいんですもの!!(本音)

FT終了05

その他にも、リアルのお友達が何人かエオルゼアにやってきたり、このブログもリンクしていただいたりして、どんどん交友の輪が広がっていく予感がします。

フリートライアルはこれにて終了ですが、最後にストンスキンをかけてくださったり、応援、なでなで、おもしろエモート・・・気にかけて下さったイフ鯖の通りすがりの先輩方!!
本当に本当にありがとうございました!!

次は製品版になって、ますます頑張ります!!









・・・・・っていうのが実はGW終了したくらいの頃のお話。

そう、このフリートライアル期間が濃すぎて、ブログにあげるのにかなり時間がかかってるんですw
ちょっと仕事の状況が不安定で毎日残業なので、帰ってくるとFF14をプレイするか、ブログを書くかのどっちかになっちゃうんですよね・・・。

なので基本このブログは過去を振り返って記事にしております。
リアルタイムの情報をうpできるようになるまで、できるだけ巻いて更新がんばります!!

ストーリーの方も、同じくらいに始めた友達にかーなーり追い越されているのですが、まぁそれはゆっくり参ります~。
皆様ダンジョンのお手伝いよろしくお願いしますね!!www

さぁ、そしていよいよFC加入です!!

FT終了08

領主様率いるリア友FC:Enkeに初代と同じようにこのまま入るのか?

FT終了06

それともコラーさんのFCに飛び込んでみるのか?

初の蛮神イフリートも怖いけど、FC加入も悩ましい。
ネヴィカさんの旅はこれからまだまだ続きます。

楽しくなりそうだ!!

つづく!!

3国ID攻略~タムタラ&カッパーベル~

タム&カッパー0P

おひさしぶりの更新です!

やっと仕事が落ちつ・・・きそうだぞー!!(ノД`)・゜・。

ああ、早くエオルゼアに帰りたい・・・。

さて、前回最初のIDサスタシャを無事クリアしたネヴィカさん。
最初の蛮神イフリートまでに、グリダニア、リムサ・ロミンサ、ウルダハの3国全てのIDを巡らなければいけないとのことなので、どんどん参ります。
サスタシャはリムサだったので、次はグリダニアとウルダハですね。

お手紙を渡すだけの簡単なお仕事だったはずが、都合よく面倒ごとに巻き込まれてる気もします。
うーん、冒険者っていい人ダナー。

今回もIDのネタバレですので、ヤメロー!!って方は避けてお通り下さいませ~。



[ 続きを読む » ]

リベンジ!サスタシャ ~GTTによる超訳ID解説~

サスタシャ01

皆様、どうもこんにちは!

エオルゼアの先輩達は、初の拡張パック「蒼天のイシュガルド」のアーリーアクセス&発売カウントダウンで盛り上がっておりますが、このブログは今日も最初のダンジョンの攻略日記を書いていきますよ~。

だって超初心者ですもの☆ゆっくりゆっくりです。

なお、本日の日記は攻略のため、まだサスタシャをクリアしていないのでネタバレは嫌だ!自分でがんばるんだ!という方は避けてお通り下さいますようお願い申し上げます。

では、始まります☆



[ 続きを読む » ]

サスタシャを超えろ!

ID01

インスタンスダンジョン(ID)。
それはFF14のメインストーリーを進めるうえで、けして避けては通れない場所。


冒険者はLV.50まで、いくつものIDを攻略していかなくてはいけない。
その中で最初に出てくるIDこそが「天然要崖サスタシャ侵食洞」である!

ID02

ついに来た…。FF14最初の壁が!!

まずダンジョンは1人では入れない。4人いないと入ることすらできないのです。
つまり、ここで『せっかくオンラインゲームなんだから、人と触れ合いなさいよ』というスクエニ様のぼっち殺しのルールに従わないといけない訳です。

これが、勇気のない初心者にとってどれだけ壁か・・・!

ID03

・ダンジョンということは、敵がいっぱいいて強いに違いない。
・まずパーティプレイでの自分の役割、ダンジョン自体の仕組みがよくわからない。
・ゲームの経験不足、操作の実力不足が不安。

そんな状況でいきなり知らない人と一緒に攻略しろって言われたら・・・

自分の失敗のせいで攻略できず、知らない人に怒られるに違いない・・・!!

という最悪のビジョンしか見えない。

もー・・・なんなんですか。
モンハンみたいに、1人でも入れるけど、敵めっちゃ強いから1人だと無理だと思いますよ?的な仕組みにしてくれたら、一緒に行ける人なんかいないよ~って人でも、様子見くらいできるじゃないか・・・。
なんでFF14はオフラインじゃないんだ・・・とか、14の根底から否定するほどネガティブになる。
初代の頃も最初はここでしばらく止まってましたな・・・。

しかし、今回は違うぜ!!
なぜなら2代目だからな!!キリッ
頑張るって決めたんだ!

にとろさんもいることですし、知ってる人が一人いるだけでも心強いものです。
そして今回は初代のお友達もお手伝いをかって出て下さいました!

ID04

ゲンキさん(領主様)(※領主様というのはEnkeのマスターの称号のことです)

初代Nevicaが所属していたFC:Kahoku No Yoh(Enke)のマスターにして、私のリアルのお友達。
ララがカワイイのは正義!をモットーにしているはずですが、SS撮らせてーって言ったら、まずこのポーズと表情を押してきたので、あえてこのままで。
領主様は全ての職をLv.50にしていて腕は確か。
ただし、IDに関してはやってみれば慣れるから大丈夫☆というスタンスです。スパルタ・・・。
とりあえず2代目もよろしくです!!

でもまだ3人しかいないので、IDに行くためにCFというシステムの力を借りることに。

ID05

にとろ:「解説しよう。CFは"コンテンツファインダ”ーというシステムのことです。
ダンジョンに行くのに、かんたんにいつでも4人揃う訳ではないよね?
お友達にも都合があるし、知り合いなんかいないよ!って人もいると思う。」

「そんな時、CFでこのIDにいきたいな~って申請すると、いろんなサーバーから同じダンジョンに行きたい人を集めて、
自動で4人パーティーを組んでくれるというシステムなのですよ!」


ほほう!それは便利な仕組みになってますね~。
でもそのコンテンツファインダーを使う勇気がないのが初心者なのですがね…。

にとろ:「うん。ちなみに4人パーティーはTANK1名・DPS2名・HEALER1名の役割に分けられているので、それぞれの職の人が揃わないといけない。
で、マッチングがうまくいってダンジョンに入れるようになったよ!って時の合図がシャキーン☆って音がするんで、CFが成功したことを『シャキる』って言うわけですよ」

にとろ:「まあ、とりあえず行ってみようか」


そうですね。
今回は領主様が斧、にとろさんが巴術、私が幻術で挑戦です。

では、コンテンツファインダー!!申請!!ぽちー

シャキーン☆

1秒で即シャキる。

まず、ダンジョンに入ったらご挨拶。
挨拶は大切だってニンジャスレイヤーも言っていましたね。
よろしくお願いします!!

「よろしくにゃー!」

CFでにゃんこキャラの忍者さんキター!!!
終始、語尾に「にゃ」をつけて話されていました。こういうキャラに徹してる人、大好きです!!
そして、とても優しい。いい方に当たったようです。

で、ネヴィカさんは確かに2代目なのですが、IDは全く覚えてないです!!

たしか幻術士はヒーラー(回復役)なので、パーティの後ろについて、敵の攻撃が届かないところから、ひたすらみんなを回復するお仕事。

しかし

ID06

みんなの後ろから見てると、一体何が起きてるかわからない・・・よ・・・?

ついでにヒーラーの私は敵じゃなくて、みんなのHP(体力)ゲージを見ているので、よけいダンジョンの仕組みとかわからないよ・・・?


ID07

くっついていくだけで、HPゲージを見ながら回復回復してたら、さらりとサスタシャ終了。

さらに次のID、「地下霊殿タムタラの墓所」も勢いだけで攻略完了。

ちょ・・・にとろさん、解説・・・を・・・。

にとろ:「え、いる?ネビさん、初代で1回クリアしてるじゃん」

解説いるよぉおおお!!

ID08

ダメだ。これじゃ「ちゃんと戦いを理解する」という2代目の目標が果たせない・・・!
ネットでも最初のサスタシャやタムタラの攻略は、説明だけでよく分からなかったし・・・。
実際にやってみながら理解していかないと・・・。

そんな悩むネヴィカさんの前に、素晴らしい希望の光が登場!!

ID09

ズッカさんです!!

貴重なルガディン女子!!でっかい!!しかもカッコがとてもセクシー!w
ズッカさんもリアルのお友達で、FFシリーズは初めての初心者さん。
そして、これからサスタシャに挑むという方です!!

よし、ズッカさんと一緒に行ってお勉強しよう!!
さっきのサスタシャは下見ということで。

それならば、ちゃんと解説してくれる先生が必要だなぁ。
よし、あの方にお願いしましょうか。

次回、サスタシャ・リベンジ!!
そして、頼りになる解説の先生をお迎えします。

あ、にとろさんじゃありません。

つづく!

突入!ハウジングエリア(後編)

ハウジング後1

◆前回までのあらすじ◆

プレイヤーがエオルゼアに家を持てるというハウジングシステム。

その冒険者居住区のひとつ、ウルダハにあるゴブレットビュートを訪れたネヴィカさん。

家々を見て回っていると、ネヴィカさんにエモート「手招き」をする人が!!

誰かが呼んでいるようですが・・・。



振り返ってみると、すぐに手招きしてくださった方を発見!
なんか周りよりひときわ大きい家の前に立っていらっしゃいます。
ここのお家の方みたいですが・・・。

ハウジング後2

ご挨拶すると「中、見ていきますか?」と言っていただけました!!
いいい、いいんですかーッ!?(>▽<)
即決でお願いします!!

と思ったら


?:「あ!ごめん、ダンジョンいっちゃうから消えちゃう!!」

パッ
(消えた音)


あら、消えちゃいました。

一人残されたネヴィカさん。
でも見ていいって言ってもらったし、なによりお家、見たい!!
うう~・・・





よし。

にとろさんに教わっている。

礼儀正しい人は他の方の家にお邪魔する時には、エモートで「お辞儀」をしてから入るものだと!

Nevica Larkはお辞儀した。

突入!!おじゃましまーす・・・。



FCの方とか出てきたりしないかな・・・と、どきどきしながら門をくぐるとと、そこは一面の桜!!

ハウジング後3

ふわー…ちらちら舞う桜がすごくキレイ…。
小さな池と橋もあり、側にはお花見用の敷物と傘が。

しかもお茶とお団子まで!

ハウジング後4

これはイイ。
今年はお花見行ってる暇なかったからなぁ・・・。
しばらくぼーっと桜を見ながら休憩。

その後、庭をぐるっと一回りし、後は家の中ですが・・・。
見ていいと言われたものの、中に他の人がいたらどうしよう・・・。驚かれないかな。
いなくても、無人の家に勝手に入っていろいろ見るのって、なんか・・・!

なんか・・・!!








うん。待とう。

ダンジョンへ行くって言ってたし、にとろさんがやってるの見てると、たぶん30分くらいすればお戻りになるでしょう。
直接お礼も言いたいですし。




と思ってたら、5分ほどでおかえりに。早っ

「散らかっててすみません~」とおっしゃるので、家の中までは入ってないですって言ったら中を案内して下さることに!
わー!これで堂々と見れますぞー!!

ハウジング後5

家主さんのお名前はフェミアさん

このLサイズの大御殿になんと1人暮らし!!だそうです。ヒエー!!

後で調べたら、Lサイズ購入には4,123万ギル必要とのこと。(※2015年5月現在)
現在の所持金が3万ギルに満たない私には、途方もないお値段・・・!!
ウルダハには王室があるけど、フェミアさんは貴族ですよ・・・。

そして気付きました。

私が、次はどこ行こうかなーと考えていた場所は

ハウジング後6.7

このお家のアプローチ部分だった・・・!

さすが豪邸・・・。

知らずに若葉マークが敷地に侵入してたから、おいで~って言って下さったんですね。
いやはや。



さて、まずはリビングです。

ハウジング後8

広―――――ッッッ!!!(@Д@;)

なんだこれ、ダンスホール!?
この広さがあればリビングで戦えますよ!!

フェミアさん:「床、キズだらけになっちゃうw」

それもそうですねw

私のSSの撮り方がヘタなので伝わりにくいかと思いますが、写真はリビングの半分しか写ってないですからね?

リビングの右側にはお食事処が。

ハウジング後9

入り口には滅菌システムもあって、衛生管理はバッチリですね!
そしてご飯、おいしそう・・・じゅるり
ケーキはなんと10人前!!



下の階はお風呂場です。

ハウジング後10

ウルダハの女王、ナナモ様の肖像画がずらっとお出迎え。

広々とした休憩所と、なんとここ、トイレ完備!
にとろさんも「ゲーム上だってトイレは大事!!」ってよく言うんです。
フェミアさんのお家のトイレは隅々までちゃんと心配りがされた素敵なトイレ。

ハウジング後12

個室には絵やランプが飾ってあって、なんとも落ち着く雰囲気~。
お手洗いのインテリアがキレイなのは重要ですよね。

ハウジング後14

奥のお風呂場はいろんなお風呂が並んでいて、お酒が置いてあったり、寝ながらお湯に浸かれたり。
さらにサウナもあるのです。
こんなお風呂欲しいー!!(>ω<)



そして、2階へ移動。
3階建てなんですよ。すごいなー、本当に豪邸だ。

2階はフェミアさんの寝室と書斎です。

ハウジング後15

ベッドでお昼寝させてもらったり、書斎で作戦会議ごっこしたり。

ハウジング後16

ネビ:「マスター!今度の蛮神ですが・・・」

フェミアさん:「よし、今回、あいつはここでPK(プレイヤーキル)しよう」

ネビ:「ええっ!!」

フェミアさん:「報酬の取り分が増える!!www」



とかやってました。楽しいwww


もう、目に付くもの全てすごいすごい!!ってなって、いろいろ質問しっぱなし。
これを全部ひとりで考えて作ったフェミアさん。
本当にすごいです。



後日、このブログへの掲載許可をいただくために改めて伺った時は、屋根の上にも登らせてもらいました!!

ハウジング後17

これがLサイズからみる風景・・・。

ハウジング後18

そして、お兄さんと息のあったダンスをみせてもらう。うおおお!!(☆Д☆)

お話もいっぱいさせて頂いて、本当によくしていただきました。

本当にありがとうございました!!

ハウジング超楽しそうです!!


いつか私も仲間と一緒に、あーでもないこーでもない言いながら、自分の家のインテリア考えたりしたいなぁ。

Lサイズ目指して(?)コツコツ金策頑張ろう。



フェミアさんと別れた後、引き続きサインボード巡りを再開。

すると

ハウジング後19

フェミアさんのお家の隣りにコラーさん達のFCのお家を発見。


こんな・・・

こんな偶然ってあるんだろうか・・・。


ハウジングエリアは8区あって、今回はその中から適当に選んだ区でお家見学をしていたわけで。

その中で偶然なかよくなった方が、私のフレンドとお隣同士・・・

ハウジング後21

すごい・・・。

なんなんだ2代目Nevica・・・。

この出会いに運命を感じながら、レベル上げ再開です!

次はいよいよ初のダンジョン、サスタシャじゃー!!


