装備のお話の記事 (1/1)



AFを巡る旅

AFOP

AF(アーティファクト)装備とは、初心者が最初に目指す到達点のひとつである。(自論)

AFはLv.50で着れるようになる、各ジョブの専用装備のことです。

キャラメイクの時に、あの装備が着たい!と思って最初の職業を選んだ方も多いのではないのでしょうか?

AF04

ここで超初心者用、ジョブについてのおさらい!

ジョブを習得するには、2つのクラスをLv.30とLv.15にしなければいけません。


例えば白魔道士になるぞー!って思って最初にグリダニアで幻術士を始めてLv.30になったら、次に巴術士をLv.15まで上げないといけないということです!!

最初に選んだクラスがLv.30を超えたら、他のクラスのレベルを上げてジョブクエストを受けないと、いくらひとつのクラスだけレベルを上げても意味がないのです・・・。

ずっと最初のクラスのままでいても、新しい技は覚えないから弱いままだし、AFも着られない・・・・・・。

じゃあ自分のなりたいジョブに必要なクラスは何と何なのか?がこちら。

AF01

★ナイト:剣術士Lv.30+幻術士Lv.15

★戦士:斧術士Lv.30+剣術士Lv.15

★モンク:格闘士Lv.30+槍術士Lv.15

★竜騎士:槍術士Lv.30+斧術士Lv.15


AF02

★吟遊詩人:弓術士Lv.30+格闘士Lv.15

★白魔道士:幻術士Lv.30+巴術士Lv.15

★黒魔道士:呪術士Lv.30+弓術士Lv.15

★召喚士:巴術士Lv.30+呪術士Lv.15


他にも★忍者:双剣士Lv.30+格闘士Lv.15
★学者::巴術士Lv.30+幻術士Lv.15などありますが、最初のキャラメイクの時に選べるジョブはSSにある8種類です。

(※暗黒騎士、機工士、占星術師の3つだけはLv.50以上になってイシュガルドへ到達するとなれるジョブなので、今回は除外します。)

他のクラスになるには、最初に選んだクラスをLv.10まであげるとクエストが受けられるようになります。

AF03

私は白魔道士志望なので、目指すAFはこちらです。

この装備がね、初代の時は挫折しちゃったので着れなくてね・・・。
自分の中では本当に憧れの装備だったんです。

ネヴィカさんのレベルはすでに48。

AFはLv.45~のジョブクエストのお話の中で徐々に集めていく装備です。

というわけで、ここからは白魔道士のLv.45~50のジョブクエのネタバレを含みます!

白魔道士のお話もクライマックスなので、やってない方は避けて下さいませ!!


ぜひご自身で体感して下さい(・ω<)b☆

[ 続きを読む » ]

背中の相棒

相棒OP

メインストーリーは楽しかったクルザスに別れを告げて、グリダニアに帰ってまいりました。

エンタープライズ号は現在、シドさんが修理中。

さて、グリダニアに帰ってきて、気づいたことがあります。

ネヴィカさんの冒険の相棒が増えました。

ご紹介します、こちらです。

相棒01

霊木の杖さんです。

ストーンヴィジルのボス戦でドロップした杖なんですが、なんと顔がついてます。

相棒02

構えると起きる。

そしてカタカタ動く!!


からくり人形とかみたいな動きでしゃべりそうです。

「ヤア、ボクハ『レイボクノツエ』。コレカラヨロシクナ、アイボウ!!」みたいな。

相棒03

うーん、キモイ☆

でもこの杖けっこう強くて、Lv.50まで使えるいい武器なんだそうです。

よ、よろしく・・・ね。

蛮族04

お話はついに蛮神ガルーダの元へ向かうことに!!

でもガルーダは嵐の中にいるそうなので、風壁を突破するため、風を別の属性に変換する「偏属性クリスタル」を手に入れて欲しいとシドさんにお願いされました。

相棒03

偏属性クリスタルは零災の影響で、地面から噴出したエーテルが結晶化したものだそうです。

文字通り属性に偏りがあるので、エーテライトみたいな水色でなく、夕焼けのような橙色(アルフィノ君談)をしています。

これはこれでとってもキレイですね~。

チョコボと霊木の杖、そしてたまにミニオンを連れて、ガルーダまでもうちょっとおつかいクエの旅です。


つづく

目指せ!ロコレクション

ロコレOP

装備って大事ですよね。

装備の性能ももちろん大事ですが、なによりも見た目が大きく変わるのは重要だと思います。
かわいいのとかカッコイイのとか着れるとテンション上がるじゃない!!

でも、にとろさんは強い装備を揃えたり、カッコイイ装備を着たりということにあまり興味がないようです。
かなり長い期間、同じ装備姿のにとろさんを隣で見てきました。

なので今まで高レベルの装備ってあんまりじっくり見たことがなかったんですよね。

ロコレ16

これはイシュさんのお家にお邪魔した時に「メインジョブの装備で記念SS撮ろう!」ってなった時の1枚です。

はい。私だけ完全に幼稚園児です。

周りの方達の装備のカッコよさといったら・・・!!
ちょっと・・・いたたまれなかった・・・(ノд-。)クスン

だけどレベル低いうちはカッコイイ装備がなかなか手に入らないんだよな~・・・と思っていたある日。
お友達のロコさんが私がブログやってることを聞いて「よかったらSS撮る?」と申し出て下さいました!!

ひゃほう!!ロコさんはLv.50の方。
これはオシャレな装備が見られるに違いない・・・!!
ぜひお願いします!!

そして待ち合わせのバスカロンドブラザーズに現れた

ロコレ01

ロコさんです。

おおお!さっそくカッコイイー!!さすがLv.50の装備!!
これはイイ!!さっそく撮影会を始めましょう。

ロコさん:「どうしたらいい?動かないほうがいい?」

いいえ、どんどん好きに動いちゃっていいですよ~!
勝手に撮ります。

ちなみに私は装備名とか性能とかなんにもわかりません!
オシャレかどうかだけが判断基準です。(キッパリ)

ロコさん:「はーい。じゃあいきます!」

ロコレ08

まず着てきて下さったのは黒魔術士の装備ですか?

赤いローブに装飾のはいった黒い襟。
黒魔術士の装備は薬品瓶?とか小物がたくさんついていてオシャレですね!

襟元のスカーフとサングラスがまたカッコイイです!

ロコレ02

これは白魔導士の装備でしょうか。

真っ白なローブに金の飾りがカッコイイですね~。

私も白を目指してますが、幻術士って同じローブとフードばっかり着せられるんですよ・・・。
デザイン一緒で色違いなだけじゃない?ってのばっかりだし、フードはイベントムービーだと顔や髪が隠れちゃって表情が見えない!!ってなるので、いつもはローブを着て、頭装備を非表示にしてます。

ロコレ03

これは吟遊詩人ですね。

詩人装備って帽子がカッコイイと思うのです。

あと足元の肌がチラっと見えて、そこがオシャレですよね~。
詩人ってポーズとかもいろいろ決まるのでカッコイイなー。

ロコレ05

こちらはナイト装備!

グリダニアに合った雰囲気のグリーンで、優しそうな感じがしていいですね!
ナイトって鎧のイメージしかなかったので、こんなお洋服みたいなのも装備できるのは知らなかったです。

いいなぁ、私も早くカッコイイ装備着たいです。

ロコさん:「ネヴィカさんもすぐに着れるようになるよー」

そうかなぁ;
なんか本当に自分がこんなすごい装備を着れるようになる日がくるのか、想像が付かない・・・。

ロコレ04

さて次の警察官みたいな装備は――

・・・ってあれ?ロコさんって・・・・

ロコレ07

オッドアイなんですね!!

ロコさん:「そうだよー!!気付いてくれたのネヴィカさんが始めてかも・・・!」

そうなんですか?
オッドアイはかっこいいけどバランスが難しいから、私はキャラ作る時にあきらめちゃったんですよ。
ロコさんみたいに淡い色ですればさりげなくて素敵ですね!

なるほど。こうやってまじまじと他の人のキャラを見せてもらうってなかなかないので楽しいなぁ。
装備だけじゃなくて、表情とか色のこだわりとかいろんなところが見えるなー。

ロコレ09

撮影を続けていたら、通りすがりのマスターが現れました。

あ、マスターも撮影していいですか?

マスター:「では」

ロコレ12

なぜ脱ぐのですwww

一緒になってロコさんも脱ぐし。
これはアレかな?腐の燃料的なアレかな?
燃やしちゃっていいのかな?( *´艸`)

そして、皆さん。
先輩達が集まると初心者のためにしてくれることの定番があるんですが、なんだと思いますか?

ロコレ10

正解はマウントとミニオンのお披露目会です。(と私は思ってます)

通りすがりのコラーさんも来ましたw
今回はマウント大会開催です。
もらったばかりのマイチョコボ、シュディスタ君を並べてみる。

こうしてみるとチョコボも色とか装備がいろいろあるんですね。
ロコさんのチョコボきれい~。
マスターのは王冠とふさふさもふもふな白いおひげ(?)が。
コラーさんのはそれは黒魔導士の装備ですか?

しかしララのチョコボはちっこいですね!
マスターとコラーさんのに比べると子供みたい。

ロコレ11

ロコさん:「ガオー!!闘犬ごっこw」

ひゃーなんだこのデッカイのは!!え、犬? Σ(゚Д゚)
筋肉ムキムキじゃないですか!!

ロコさん、ちっちゃいのにこんな大きいの乗りこなしてて、なんか強そうwww

ロコレ13

ロコさん:「種族によってマウントに乗るポーズも違うんだよ~」

あ、本当だ!

GTTもそうだけど、男の子ララってモーションとかしぐさとかがイイですよね。
女の子ララはかわいい&あざとい感じだけど、男の子は無邪気でカワイイ!!

ロコレ14

マウント:アーリマンで一列に並んでドラクエごっこwww

アーリマンは一つ目なのでちょっと怖くて苦手だったんですが、コレ楽しい!!

マスター:「ドラクエっていうかラピュタっぽいなw」

あー!海賊のおばあちゃん達が乗ってるやつですね?
マウントだけでもいろんな遊び方が出来ますね~。

ロコレ15

最後に3人でぱちり☆(コラーさんは帰っちゃいました)

ロコさん、たくさんSS撮らせて下さって本当にありがとうございました!!
次はイシュガルド装備もぜひお願いします☆

マスター、コラーさんもご協力ありがとうございました。

ロコさんのようなカッコいい装備が着れる日を目指して、次なるダンジョンはトトラクです!!


つづく

