ダンジョンの記事 (1/1)



岩の砦とイケてる白魔道師

SVOP

先日、最初にした課金が切れたので、モグステーションでカードを追加登録しました。
もうFF14を始めて5ヶ月近くがたつんですね。

最近はインすると、メインストーリーを中心にぎゅんぎゅん進めております。
お話もクライマックス目前な雰囲気になってきました。

またブログの内容と、実際の進行度合いの差が開いていきそうです;

さて、本日はクルザスのID:ストーンヴィジルのお話です。

攻略なんてしていない。

突破しただけです(-_-)


でも一応メインストーリーも含むので、まだの方は避けてお通り下さいませ~。

ネヴィカさんより進行が遅い人っているの・・・?ってくらい周りに抜かされまくってますけどね!
まぁ一応・・・。


[ 続きを読む » ]

ブレイフロクスは女の子☆

ブレフロOP

ついにここまできました。

初代では未経験のID:ブレイフロクス…。
2代目の本当の冒険はここから始まる!


実際、ここからは今までのIDよりぐっと難易度があがった気がしますので、本当にここからが大変…。

でも白魔道士はここでしっかり練習すればこの先大丈夫!と聞いて、最近がんばって通っております。

心が折れたり、上手にできたりを繰り返してまだまだ練習中です。

今回は個人的なブレフロ攻略メモです。

ブレフロまだーって方のお役に立てる・・・かどうかは謎。
ブレフロまでのクエストのネタバレもあるので、まだやってない方はちゃんとお布団をかけてお休み下さい。
寝落ちで風邪引いちゃダメェェェ!!


[ 続きを読む » ]

いつかきっと越える壁

ハウケタOP

名門屋敷ハウケタ御用邸

初代でここをクリアした直後に今の二代目に生まれかわったという、私には分岐点のIDです。
ここをクリアしたらその先はもうまったくの未体験…。

さて、今回も一応ハウケタ攻略になるので、初見で行くんだい!って方は絶賛開催中の紅蓮祭の方へご参加下さいませ~。
攻略っていうほど攻略ないですけどね!念のためね!



[ 続きを読む » ]

酔いどれ☆フィーバー

酔いどれOP

前日にFCで餃子トークをしてたんです。

レインさんが、楽天セールで冷凍餃子をぽちったんだけど、これ安いのかなーって言ったのが始まりだったと思います。
そこから餃子の王将の話とか、普段お家でどうやって作ってるとか、何入れるとおいしいとか、エビ餃子食べたいとか。

そんな話をしてたから、そりゃー餃子食べるしかないでしょ!ってなって、夜ご飯は餃子にしたんです。

で、にとろさんがこれは飲むしかないよね☆ってビール出してきたんです。
にとろさんはお酒好きですし、けっこう強い。

でも私はコップ一杯分を飲み切れないくらいお酒が弱いのです。

だけどこの日は魔が差した・・・・・・。
にとろさんのビールをちょっともらったつもりが飲みすぎまして。

でもいい気持ちに酔っ払ったんで、そのままエオルゼアにログイーン。てーい☆

酔いどれ01

イフリートを倒して、ネヴィカさんはグリダニア東部森林:シルフの仮宿へ。

シルフかわいいなぁ~。キャベツみたいw
語尾が「ふっち」だとか、舌足らずのしゃべりかたとかいろいろカワイイですね!

でもよそ者に対しての警戒心がかなり強い。
帝国にいじめられたせいでしょうか。

酔いどれ02

そして人使いが荒いwww
あっちへ行かされ、こっちへ行かされ…。
いいですとも!あなたたちの信頼を勝ち取るためなら、おつかいくらいこなしてやりますよー!

話を聞いてるとシルフは蛮神ラムウを呼び出す種族なんですね。
ラムウとも戦うことになるのかな?

酔いどれ05

おつかいをがんばっていたら心を開いてくれたようで
「長老ちゃまがトトラクの千獄に行ったきり帰ってこないので助けてほしいでふっち!!」
って言われました。

お?出ましたね、次のID!!
いいですとも!!長老ちゃまを助けにいくでふっち!!

酔いどれ06

監獄廃墟トトラクの千獄

その名を聞けば重犯罪者も震え上がる地下監獄であり、千の口をもつ悪魔「トトラク」の異名をとる獄長が治めていたことから、トトラクの千獄と呼ばれた。

あまりにも非道な行為が横行したために閉鎖され、現在では魔物の巣と化しているようだ。


【公式スターティングガイドより抜粋】

実は初代の頃、この説明を読んでおびえてしまい、ここで止まったままLv.36になりました。
トトラクの適正レベルは24~27…。
それだけここに挑むのを怖がってたんです。

でもこの日は酔っ払っていたので、気持ちが大きくなっていまして。
ちょっとエオルゼアにも慣れてきましたし?
友達とならダンジョンなんか怖くないもんねーみたいな。

これがいけなかった。

酔いどれ09

今回は餃子&ビールでしっかり酔っ払って、今にも寝落ちしそうなにとろさんと、同じく酔っ払ってまーす☆という領主様&ズッカさんの酔っ払い4人PTです。

これだから大人ってw

陰湿な監獄内…。
なんか足元ねちょねちょしますし、クモの巣だらけだし、なんかの卵がいたるとこにあるし・・・。
いやあああ気持ち悪いいいいい( ´Д` ;)

酔いどれ10

そしてトトラクは迷う!!

公式ガイドとかで全体地図を見るとそんなに難しくなさそうな地形なんですが、実際に入ると方向が全然分からなかったです。
あっちか?いやこっちか?ここさっき来たとこじゃない?
領主様がいなかったら絶対に迷ってタイムオーバーになってたw

でも何とかボスまでたどり着きました。

しかしザコにからまれてネヴィカさん死亡。
ヤバイ!早く戻らないとみんなが死んでしまう・・・!!
しかしトトラクは再出発地点からボスのいるとこまでが遠い!!

ここで私は大切なことを忘れていたのです。

今戻っても、ボスのいるエリアは空間が封鎖されていて入れないことを・・・!

2代目になって初のIDでの床ペロ(※戦闘不能状態のこと。倒れて床をなめるから床ペロ)だったうえに、酔っ払っていたのですっかりみんなが戦い続けているものだと思って急いで駆けつけたら

勢いあまって一人でボスエリアに突っ込む。

領主様:「ちょっとちょっとちょっとー!!!∑(゚Д゚)」

あ。だめだコレ。
一人じゃさすがに倒せないですわ。

ズッカさん:「わー!ネビさああああんwww」

にとろ:「ネビさん・・・もう一回死んでw」

酔いどれ11

終わった後、反省会が開かれる。

ハイ。すみませんでした。
酔っ払っていたとはいえ、考えが足りませんでした。
今後はIDに行く時は飲み過ぎないようにします。

み、みなさんもお酒は飲んでも飲まれるな!!ですよ!
お酒がおいしい季節ですので、PTに迷惑かけない程度に!
お気をつけて!!

領主様:「でもすっごい楽しかったwwwまたやろーw」

あ、そうですか?;


つづく
