2015年06月の記事 (1/1)



イシュガルドSpecial!~後編~

イシュガルド後01

イシュガルドというところは、Lv.30以上のメインクエストで訪れることになる雪国「クルザス」の先にあって、長い間鎖国していた国だそうです。

イシュガルドへ行くには、まずLv.50から先のメインストーリーを進めないと辿り着けないそうなので、現在幻術士Lv.31の私は正直なところ拡張パックの恩恵をあまり実感しておりません…。

しかしそんな初心者でもイシュガルドが始まったことを実感できる機能があります。

それは新種族アウラ!!

イシュガルド後編02

アーリーアクセスで入ったら、コラーさんが闇落ちしてデビルコラーになっておりましたw
わああ男性アウラ、カッコイイ!!

じゃあ、せっかくなので私も闇落ちしてみましょうか。

蒼天のイシュガルドパワー・メーイクアーップ!

シャララ~ン☆
(キャラメイク中…)

アウラ01

というわけでNevicaさんアウラver.でっす!

鱗が白いアウラ・レンで作ってみました。
でも髪の色が薄いので鱗が黒いアウラ・ゼラで作ってもよかったかもしれない。
Nevicaという名前は「雪が降る」という意味なので基本色白です。
顔色が悪いのでチーク入れたら、イガリメイクしてるみたいになりましたな…。

にとろさんには「しょこたんみたい」って言われた。そうです?

アウラ02

アウラ女子は初期装備がかわいいです。

しかし身長は140cm台とけっこう小さいですね~。
ミコッテが150cm台だったかな?

ゲーム内で見ると、ミコッテ=女子高生
アウラ=女子中学生
ララフェル=幼稚園児

みたいな・・・。

ひきかえ、男性のアウラは2m~とかなり大きいですね。
立ってる私より、座ってるコラーさんの座高の方が高いくらいデッカイ。

アウラ03

しかしアウラちゃんはララと違った意味であざといwww

だがそこがカワイイ!!許す!!

アウラver4

今のネヴィカさんと並べてみると、成長したみたいにみえなくも・・・ない?
ちょっとアウラちゃんの方がアイメイクの盛り加減が足りないのでしょうか?
ララはまつげビシバシだからなぁ。

まぁどっちの種族もカワイイですけどね!!www



そして新種族とともに新髪型も実装です!!

髪型ならLv.50になってなくても楽しめますね!
よし、試してみましょうか。

美容師さーん。

イシュガルド後03

イシュガルド後09

とりあえず今日はDIEしない程度にお願いします。

まずは三つ編み!!

イシュガルド後07

おさげっ娘カワイイ!!

最近この両方に垂れているおさげをしてる子って、リアルではあんまりみない気がするので新鮮な感じです。
ちょっと清楚というか育ちがよく見える気がします。

メガネと巴術の本を装備して、委員長ごっこもできますな!!
個人的にはひとつ結びの三つ編みも実装して欲しいです~。

イシュガルド後04

次はポニーテール!!

おおお、これもすごいカワイイ!!

このポニテ、なんかに似てるな~と思ったら「鋼の錬金術師」のウィンリィの髪型に似てる気がするんだな。
ウィンリィには横髪と後ろ髪の長さがちょっと足りないけど。

イシュガルド後05

元気な感じでも、女の子らしさを忘れないポニテはイイ!!
夏で暑いから髪結いました、みたいな感じでポニテにするのもいいな~。

髪型はオシャレの幅が広がりますね!!
レベルが低いと、カッコイイ、かわいい装備はなかなか手に入らないのでお洋服のオシャレは難しいんですが、髪型は気軽に変えられるので初心者さんにオススメです!!

でももうちょっとネビさんは今のままでいきたいと思います。
一人前の光の戦士になったら、ちんちくりんから美少女に変身していっぱいオシャレするぞー☆

がんばります!

皆様もそれぞれの「蒼天のイシュガルド」、めいっぱい楽しみましょう!!
そこのアウラちゃんSS撮らせて~!!


イシュガルドSpecial!~前編~

イシュガルド前01

2015年5月23日、ついにFF14初の拡張パック「蒼天のイシュガルド」が発売されましたね!

我が家ではにとろさんが
「イシュガルドのOPムービーはネタバレだから、ネビさん見ちゃダメぇええ!!(>д<;)」
と言いながら寝落ちして、隣りの大画面TVで何回もOPが流れております。

無茶言うなや。

でも極力見ないようにがんばってますよ~。

周りの皆さんもすごく楽しんでいるようで、毎日お祭りのような活気です。
そんな雰囲気が私も楽しい!!

ということで、まだまだイシュガルドは遠いですが、今回はちょっとだけスペシャル企画でございます。
あと嬉しいことがあったので、ご報告です!




嬉しいこと:その①
リンクを貼らせていただきました!!


どれも大好きなブログなので、リンクをお願いできて本当に嬉しいです!!
どうぞよろしくお願い致します!!

嬉しいこと:その②
リンクのブログ主様達にお会いしてきました!!


イシュガルド前02

Isyu Lailaiさん:ヒマワリのタネ

まず『ヒマワリのタネ』のイシュさんは私と同じイフ鯖で活動中の有名ブロガーさん!!
イシュさんとの出会いはちょっと特殊だったのですが、それはまた後日、改めて日記にしたいと思っています。

オシャレに敏感、初心者支援も行っているのでブログには初心者教室のコーナーもあります。
私にとっては強い味方!!
またブログだけでなく、FF14でいろんな活動を積極的に行っていらっしゃいます。

イシュガルドのアーリーアクセス開始前、私は勇気を出してイシュさんへ直接TELをしてみました。

いやー、本当にね、ドキドキしましたw
TELを送るためのEnterキーを押すのに何回か深呼吸が必要でした。

夢蔵襲来10

イシュさん:「おー!ラークさん!!」

何度かブログへコメントさせていただいたことを覚えて下さっていて。
もうこの時点でふわわわぁ~!!゚+。*・。゚(゚ノД`゚)゚。・*。+゚ってなるww

イシュさん:「今、夢蔵さんが来ているので一緒にいかがですか?」

・・・な、なんだってぇぇええ!!!(;゚Д゚)

イシュガルド前03

Tomahawk Yumezoさん:be動詞すら知らない俺が海外美女とエタバンするまでの軌跡

どうですか、この存在感。
夢蔵さんは、海外美女とエタバン(※エターナルバンドの略。FF14の結婚システム)する!!という野望を胸に、一人海外鯖で奮闘されている今話題のブロガーさん!!

夢蔵さんの魅力は、ぜひぜひ実際にブログをご覧下さい!!
この方のパワーは私の文章力では言い表せやしない・・・。

そんな夢蔵さんにお会いするため、たくさんの方がイシュさんのお家に集まっているところへ私も飛び入りで参加させていただきました!

そこにいらしたのが、とろんべさんです!!

イシュガルド前04

Trombe Abendrotさん:とろさんぽ in FF14

とろんべさんは、わたくし興奮しすぎてSSを撮るのを忘れてしまいました;
代わりに夢蔵さんの土下座を貼っておきます。アリガトウゴザイマス!!

とろんべさんだぁ・・・生とろんべさんだぁあ・・・!!(*´Д`*)ハァハァ・・って、完全に心の中では不審者です。

普段はMandragora鯖で活動中のブロガーさんで、私より少し前にブログを始められたようですが、その完成度の高さたるや。
ふらりといろんな場所をおさんぽされている様子が、とっても優しくてかわいくて大好きなんです!!(告白)

他にもこの日、夢蔵さんに会いにたくさんのブロガーさん、有名プレイヤーさんがいらしたので終始興奮しっぱなしでした。

しかし夢蔵さんは本当におもしろい!!

イシュガルド前05

今日始めて直にお会いするのに、笑いが止まらないwww
(※どちらか片方の夢蔵さんはイシュさんのお友達で、夢蔵さんではないはずです。どっちがどっちかわかりませんw)

イシュガルド前09

夢蔵さんのブログのあの名シーンも再現!!
【be動詞すら知らない俺が海外美女とエタバンするまでの軌跡 :エクストリーム訪問

もうみーんな夢蔵さんに夢中です!!

イシュガルド前06

みんなで記念撮影するよ~って言ってるのに、ずっといちゃつく二人の夢蔵さん。
もう海外でなく、ここでエタバンしたらいいwww

イシュガルド前07

本当に楽しくて、お腹が痛くなるほど笑って、すごく濃い時間でした!!www

皆様、ありがとうございました!!


イシュさん、夢蔵さん、とろんべさん、これからもよろしくお願いします!!

イシュさん、とろんべさんのブログでもこのお祭りの様子が見られます。
ぜひご覧下さいませ~!!

ヒマワリのタネ:第八霊災~夢蔵、襲来~

とろさんぽ in FF14:夢蔵さんと初遭遇。


イシュガルドSpecial 続くよ!

リベンジ!サスタシャ ~GTTによる超訳ID解説~

サスタシャ01

皆様、どうもこんにちは!

エオルゼアの先輩達は、初の拡張パック「蒼天のイシュガルド」のアーリーアクセス&発売カウントダウンで盛り上がっておりますが、このブログは今日も最初のダンジョンの攻略日記を書いていきますよ~。

だって超初心者ですもの☆ゆっくりゆっくりです。

なお、本日の日記は攻略のため、まだサスタシャをクリアしていないのでネタバレは嫌だ!自分でがんばるんだ!という方は避けてお通り下さいますようお願い申し上げます。

では、始まります☆



[ 続きを読む » ]

サスタシャを超えろ!

ID01

インスタンスダンジョン(ID)。
それはFF14のメインストーリーを進めるうえで、けして避けては通れない場所。


冒険者はLV.50まで、いくつものIDを攻略していかなくてはいけない。
その中で最初に出てくるIDこそが「天然要崖サスタシャ侵食洞」である!

ID02

ついに来た…。FF14最初の壁が!!

まずダンジョンは1人では入れない。4人いないと入ることすらできないのです。
つまり、ここで『せっかくオンラインゲームなんだから、人と触れ合いなさいよ』というスクエニ様のぼっち殺しのルールに従わないといけない訳です。

これが、勇気のない初心者にとってどれだけ壁か・・・!

ID03

・ダンジョンということは、敵がいっぱいいて強いに違いない。
・まずパーティプレイでの自分の役割、ダンジョン自体の仕組みがよくわからない。
・ゲームの経験不足、操作の実力不足が不安。

そんな状況でいきなり知らない人と一緒に攻略しろって言われたら・・・

自分の失敗のせいで攻略できず、知らない人に怒られるに違いない・・・!!

という最悪のビジョンしか見えない。

もー・・・なんなんですか。
モンハンみたいに、1人でも入れるけど、敵めっちゃ強いから1人だと無理だと思いますよ?的な仕組みにしてくれたら、一緒に行ける人なんかいないよ~って人でも、様子見くらいできるじゃないか・・・。
なんでFF14はオフラインじゃないんだ・・・とか、14の根底から否定するほどネガティブになる。
初代の頃も最初はここでしばらく止まってましたな・・・。

しかし、今回は違うぜ!!
なぜなら2代目だからな!!キリッ
頑張るって決めたんだ!

にとろさんもいることですし、知ってる人が一人いるだけでも心強いものです。
そして今回は初代のお友達もお手伝いをかって出て下さいました!

ID04

ゲンキさん(領主様)(※領主様というのはEnkeのマスターの称号のことです)

初代Nevicaが所属していたFC:Kahoku No Yoh(Enke)のマスターにして、私のリアルのお友達。
ララがカワイイのは正義!をモットーにしているはずですが、SS撮らせてーって言ったら、まずこのポーズと表情を押してきたので、あえてこのままで。
領主様は全ての職をLv.50にしていて腕は確か。
ただし、IDに関してはやってみれば慣れるから大丈夫☆というスタンスです。スパルタ・・・。
とりあえず2代目もよろしくです!!

でもまだ3人しかいないので、IDに行くためにCFというシステムの力を借りることに。

ID05

にとろ:「解説しよう。CFは"コンテンツファインダ”ーというシステムのことです。
ダンジョンに行くのに、かんたんにいつでも4人揃う訳ではないよね?
お友達にも都合があるし、知り合いなんかいないよ!って人もいると思う。」

「そんな時、CFでこのIDにいきたいな~って申請すると、いろんなサーバーから同じダンジョンに行きたい人を集めて、
自動で4人パーティーを組んでくれるというシステムなのですよ!」


ほほう!それは便利な仕組みになってますね~。
でもそのコンテンツファインダーを使う勇気がないのが初心者なのですがね…。

にとろ:「うん。ちなみに4人パーティーはTANK1名・DPS2名・HEALER1名の役割に分けられているので、それぞれの職の人が揃わないといけない。
で、マッチングがうまくいってダンジョンに入れるようになったよ!って時の合図がシャキーン☆って音がするんで、CFが成功したことを『シャキる』って言うわけですよ」

にとろ:「まあ、とりあえず行ってみようか」


そうですね。
今回は領主様が斧、にとろさんが巴術、私が幻術で挑戦です。

では、コンテンツファインダー!!申請!!ぽちー

シャキーン☆

1秒で即シャキる。

まず、ダンジョンに入ったらご挨拶。
挨拶は大切だってニンジャスレイヤーも言っていましたね。
よろしくお願いします!!

「よろしくにゃー!」

CFでにゃんこキャラの忍者さんキター!!!
終始、語尾に「にゃ」をつけて話されていました。こういうキャラに徹してる人、大好きです!!
そして、とても優しい。いい方に当たったようです。

で、ネヴィカさんは確かに2代目なのですが、IDは全く覚えてないです!!

たしか幻術士はヒーラー(回復役)なので、パーティの後ろについて、敵の攻撃が届かないところから、ひたすらみんなを回復するお仕事。

しかし

ID06

みんなの後ろから見てると、一体何が起きてるかわからない・・・よ・・・?

ついでにヒーラーの私は敵じゃなくて、みんなのHP(体力)ゲージを見ているので、よけいダンジョンの仕組みとかわからないよ・・・?


ID07

くっついていくだけで、HPゲージを見ながら回復回復してたら、さらりとサスタシャ終了。

さらに次のID、「地下霊殿タムタラの墓所」も勢いだけで攻略完了。

ちょ・・・にとろさん、解説・・・を・・・。

にとろ:「え、いる?ネビさん、初代で1回クリアしてるじゃん」

解説いるよぉおおお!!

ID08

ダメだ。これじゃ「ちゃんと戦いを理解する」という2代目の目標が果たせない・・・!
ネットでも最初のサスタシャやタムタラの攻略は、説明だけでよく分からなかったし・・・。
実際にやってみながら理解していかないと・・・。

そんな悩むネヴィカさんの前に、素晴らしい希望の光が登場!!

ID09

ズッカさんです!!

貴重なルガディン女子!!でっかい!!しかもカッコがとてもセクシー!w
ズッカさんもリアルのお友達で、FFシリーズは初めての初心者さん。
そして、これからサスタシャに挑むという方です!!

よし、ズッカさんと一緒に行ってお勉強しよう!!
さっきのサスタシャは下見ということで。

それならば、ちゃんと解説してくれる先生が必要だなぁ。
よし、あの方にお願いしましょうか。

次回、サスタシャ・リベンジ!!
そして、頼りになる解説の先生をお迎えします。

あ、にとろさんじゃありません。

つづく!

突入!ハウジングエリア(後編)

ハウジング後1

◆前回までのあらすじ◆

プレイヤーがエオルゼアに家を持てるというハウジングシステム。

その冒険者居住区のひとつ、ウルダハにあるゴブレットビュートを訪れたネヴィカさん。

家々を見て回っていると、ネヴィカさんにエモート「手招き」をする人が!!

誰かが呼んでいるようですが・・・。



振り返ってみると、すぐに手招きしてくださった方を発見!
なんか周りよりひときわ大きい家の前に立っていらっしゃいます。
ここのお家の方みたいですが・・・。

ハウジング後2

ご挨拶すると「中、見ていきますか?」と言っていただけました!!
いいい、いいんですかーッ!?(>▽<)
即決でお願いします!!

と思ったら


?:「あ!ごめん、ダンジョンいっちゃうから消えちゃう!!」

パッ
(消えた音)


あら、消えちゃいました。

一人残されたネヴィカさん。
でも見ていいって言ってもらったし、なによりお家、見たい!!
うう~・・・





よし。

にとろさんに教わっている。

礼儀正しい人は他の方の家にお邪魔する時には、エモートで「お辞儀」をしてから入るものだと!

Nevica Larkはお辞儀した。

突入!!おじゃましまーす・・・。



FCの方とか出てきたりしないかな・・・と、どきどきしながら門をくぐるとと、そこは一面の桜!!

ハウジング後3

ふわー…ちらちら舞う桜がすごくキレイ…。
小さな池と橋もあり、側にはお花見用の敷物と傘が。

しかもお茶とお団子まで!

ハウジング後4

これはイイ。
今年はお花見行ってる暇なかったからなぁ・・・。
しばらくぼーっと桜を見ながら休憩。

その後、庭をぐるっと一回りし、後は家の中ですが・・・。
見ていいと言われたものの、中に他の人がいたらどうしよう・・・。驚かれないかな。
いなくても、無人の家に勝手に入っていろいろ見るのって、なんか・・・!

なんか・・・!!








うん。待とう。

ダンジョンへ行くって言ってたし、にとろさんがやってるの見てると、たぶん30分くらいすればお戻りになるでしょう。
直接お礼も言いたいですし。




と思ってたら、5分ほどでおかえりに。早っ

「散らかっててすみません~」とおっしゃるので、家の中までは入ってないですって言ったら中を案内して下さることに!
わー!これで堂々と見れますぞー!!

ハウジング後5

家主さんのお名前はフェミアさん

このLサイズの大御殿になんと1人暮らし!!だそうです。ヒエー!!

後で調べたら、Lサイズ購入には4,123万ギル必要とのこと。(※2015年5月現在)
現在の所持金が3万ギルに満たない私には、途方もないお値段・・・!!
ウルダハには王室があるけど、フェミアさんは貴族ですよ・・・。

そして気付きました。

私が、次はどこ行こうかなーと考えていた場所は

ハウジング後6.7

このお家のアプローチ部分だった・・・!

さすが豪邸・・・。

知らずに若葉マークが敷地に侵入してたから、おいで~って言って下さったんですね。
いやはや。



さて、まずはリビングです。

ハウジング後8

広―――――ッッッ!!!(@Д@;)

なんだこれ、ダンスホール!?
この広さがあればリビングで戦えますよ!!

フェミアさん:「床、キズだらけになっちゃうw」

それもそうですねw

私のSSの撮り方がヘタなので伝わりにくいかと思いますが、写真はリビングの半分しか写ってないですからね?

リビングの右側にはお食事処が。

ハウジング後9

入り口には滅菌システムもあって、衛生管理はバッチリですね!
そしてご飯、おいしそう・・・じゅるり
ケーキはなんと10人前!!



下の階はお風呂場です。

ハウジング後10

ウルダハの女王、ナナモ様の肖像画がずらっとお出迎え。

広々とした休憩所と、なんとここ、トイレ完備!
にとろさんも「ゲーム上だってトイレは大事!!」ってよく言うんです。
フェミアさんのお家のトイレは隅々までちゃんと心配りがされた素敵なトイレ。

ハウジング後12

個室には絵やランプが飾ってあって、なんとも落ち着く雰囲気~。
お手洗いのインテリアがキレイなのは重要ですよね。

ハウジング後14

奥のお風呂場はいろんなお風呂が並んでいて、お酒が置いてあったり、寝ながらお湯に浸かれたり。
さらにサウナもあるのです。
こんなお風呂欲しいー!!(>ω<)



そして、2階へ移動。
3階建てなんですよ。すごいなー、本当に豪邸だ。

2階はフェミアさんの寝室と書斎です。

ハウジング後15

ベッドでお昼寝させてもらったり、書斎で作戦会議ごっこしたり。

ハウジング後16

ネビ:「マスター!今度の蛮神ですが・・・」

フェミアさん:「よし、今回、あいつはここでPK(プレイヤーキル)しよう」

ネビ:「ええっ!!」

フェミアさん:「報酬の取り分が増える!!www」



とかやってました。楽しいwww


もう、目に付くもの全てすごいすごい!!ってなって、いろいろ質問しっぱなし。
これを全部ひとりで考えて作ったフェミアさん。
本当にすごいです。



後日、このブログへの掲載許可をいただくために改めて伺った時は、屋根の上にも登らせてもらいました!!

ハウジング後17

これがLサイズからみる風景・・・。

ハウジング後18

そして、お兄さんと息のあったダンスをみせてもらう。うおおお!!(☆Д☆)

お話もいっぱいさせて頂いて、本当によくしていただきました。

本当にありがとうございました!!

ハウジング超楽しそうです!!


いつか私も仲間と一緒に、あーでもないこーでもない言いながら、自分の家のインテリア考えたりしたいなぁ。

Lサイズ目指して(?)コツコツ金策頑張ろう。



フェミアさんと別れた後、引き続きサインボード巡りを再開。

すると

ハウジング後19

フェミアさんのお家の隣りにコラーさん達のFCのお家を発見。


こんな・・・

こんな偶然ってあるんだろうか・・・。


ハウジングエリアは8区あって、今回はその中から適当に選んだ区でお家見学をしていたわけで。

その中で偶然なかよくなった方が、私のフレンドとお隣同士・・・

ハウジング後21

すごい・・・。

なんなんだ2代目Nevica・・・。

この出会いに運命を感じながら、レベル上げ再開です!

次はいよいよ初のダンジョン、サスタシャじゃー!!


