2015年08月の記事 (1/1)



ブレイフロクスは女の子☆

ブレフロOP

ついにここまできました。

初代では未経験のID:ブレイフロクス…。
2代目の本当の冒険はここから始まる!


実際、ここからは今までのIDよりぐっと難易度があがった気がしますので、本当にここからが大変…。

でも白魔道士はここでしっかり練習すればこの先大丈夫!と聞いて、最近がんばって通っております。

心が折れたり、上手にできたりを繰り返してまだまだ練習中です。

今回は個人的なブレフロ攻略メモです。

ブレフロまだーって方のお役に立てる・・・かどうかは謎。
ブレフロまでのクエストのネタバレもあるので、まだやってない方はちゃんとお布団をかけてお休み下さい。
寝落ちで風邪引いちゃダメェェェ!!


[ 続きを読む » ]

花火!水着!紅蓮祭!

紅蓮祭OP

遅ればせながら行って参りました!紅蓮祭2015!!

2代目になって初めてのFF14の季節限定イベント!!
初代の時はメインを進めないので、むしろこれしか参加してなかった気がしますw

記事がずいぶん長くなったので、がんばって読んであげよう!という優しい方は追記からどうぞ~。



[ 続きを読む » ]

いつかきっと越える壁

ハウケタOP

名門屋敷ハウケタ御用邸

初代でここをクリアした直後に今の二代目に生まれかわったという、私には分岐点のIDです。
ここをクリアしたらその先はもうまったくの未体験…。

さて、今回も一応ハウケタ攻略になるので、初見で行くんだい!って方は絶賛開催中の紅蓮祭の方へご参加下さいませ~。
攻略っていうほど攻略ないですけどね!念のためね!



[ 続きを読む » ]

Road to ハウケタ

ハウケタヘOP

無事、幻術士Lv.30、巴術士Lv.15になったので、念願の白魔道士になりました!!

今までやっていた幻術とか双剣とかはクラスと言うそうで、RPGでよく言うジョブっていうのはこのLv.30からなんだそうです。
今まで無職だったのか・・・w

今回はジョブクエ、メインクエのネタバレを含みますので、トトラク→ハウケタまでの道のりをまだやってないよ~って方は大人しく夏を満喫されることをオススメします。
あと念のために白魔道士と双剣Lv.30のクエストをしてない方も含ませて頂きます。


お盆休みって・・・終わると苦しみますよ?宿題とか仕事とか。



[ 続きを読む » ]

知的なジョブ

巴術OP

巴術士を始めました。

私の目指している白魔道士は、幻術をLv.30、巴術をLv.15まであげないとなれないジョブだそうです。
幻術はLv.30になったので、次のIDハウケタへ挑む前に白魔道士になろうと思いまして。

ちなみにサブで目指している忍者になるには双剣Lv.30と格闘Lv.15が必要。

とりあえず『巴術』ってなに?と思いながら巴術士ギルドの門を叩きました。
たのもー!!

巴術01

巴術のギルドマスターさんは現在行方不明だそうなので、代理のトゥビルゲイムさんが教えてくださるそうです。

あらま、マスターさんは家出中ですか。
奔放な上司を持つと部下は大変ですね・・・ね・・・。

ですが、お姉様というかお母様な感じのトゥビルゲイムさんはできる部下ですので、きっちりしっかり巴術を教えてくれます。

レベルが上がると、学者さんか召喚士になれる巴術士は、ギルドマスターさん(代理)いわく南洋の算術が元になっているそう。
魔導書に書いてある「魔紋」に自分のエーテルを流し、魔法へ変換させて戦う・・・・・。

うん、算術が元という時点ですでに使いこなせる気がしない。

とりあえずグリモアという、巴術士用の魔法が使える魔導書をもらったので開いてみる。

巴術02

おおっ!これは知的カッコイイ・・・!!

本を構えて戦うという、戦闘職の中でもポーズからしてかなり知的なジョブ・・・!

戦闘のモーションも

巴術03

シュイーン

巴術04

バッ!!

本に書いてある魔紋はまったくわからないけど、これは熱い!!

さらに巴術は使い魔「カーバンクル」を操れるということで呼び出してみる。

巴術05

いでよ、カーバンクル!!

巴術06

出た。

あらまーカワイイ・・・ポ○モン・・・?
しっぽふさふさですね~。

巴術は主にこのカーバンクルを操っていく職業なのですね。
自分も魔法で攻撃や回復をしながら、カーバンクルを操る…。
うーん、そんな器用なことできる自信がない・・・。

とりあえずLv.15までだし!
と思っていたら案の定、せっかく懐柔した敵を勝手にいじめ続けるカー君。
ちょ・・・こら!やめなさい!!ヽ(>Д<;)ノ
でも「ご主人に近づくなー!!」とばかりに敵をふっ飛ばしまくるのは健気だね。

そしたらにとろさんが「セミオーダーにしておくといいよ」と教えてくれました。

うーん、これを使いこなすのは大変だ・・・。

巴術11

でもまぁ、カワイイからいいかw

よーし、一緒にがんばろう!!

と思ったら4日程でLv.15になりました。
短いお付き合いでした・・・。
巴術のギルドマスター(本物)にも会ってみたいし、いつか巴術もレベル上げしよう。

でもこれでついに白魔道士になれるぞー!!


つづく

え、夏休みなの?

ID08


昨日からネットの具合が大変悪いです…。

原因はネットサービスを今まで使っていたところから、他社に切り替えたからだと思うのですが…。

PCの無線LANは繋がらないけど、PS4は大丈夫なようでログインはできます。

が、チョコボを呼んでも3秒待たないと乗れない(´・_・`)

さらにサブでやってる忍者は、印を2回結ぶと雷を落としたり、火を吹いたりできる攻撃アイコンがでるのですが

昨日は その攻撃アイコンが出ないという斬新なバグ☆

これも修行なのですかーオボロさーん(※忍者ギルドマスター)

プロローグ8


この間、友達がもうすぐハウケタだから一緒に行こうねって言ってたのに…!!

これじゃあ出動できないじゃないか。・゜・(ノД`)・゜・。

まさかネット回線ですらも夏休みだっていうのか…。

そして我が家のネット担当、にとろさんは土日は出張です(´Д` )

私がPC業者さんの話を理解できるとは思えないYO…!

この日記もスマホで書いております。

週末はおとなしくクラフターとかやろうかしら…(;_;)

早く治れー


リテイナー・トライアングル

リテイナーOP

リテイナーとは、あなた専用の執事さん&メイドさんである。

なんだかシステムのHow toではいろいろ言ってましたが、私はそう解釈しました。
なにも間違っていない。

リテイナー解放はだいぶ前にしていたのですが、荷物が少なかったのでしばらく放置していました。

が、イフリートを倒した辺りから荷物が多くなってきたのでやっと雇うことに。

リテイナー01

リテイナーさんは、街中かFCハウスやハウジングエリアに設置されてる呼び鈴をちりりん♪と鳴らすと即座に駆けつけてくれます。

リテイナーさんの主な仕事は、アイテムを預かってくれる倉庫の役目。
それと、いらないアイテムをマーケットに出してくれる売り子さんというところでしょうか。

あと、リテイナーさん自身を冒険に出すとアイテムを拾ってくるということもあります。
働き者です。

リテイナー03

そんな冒険者に忠実なリテイナーさんは、リムサ・ウルダハ・グリダニアの三カ国のマーケットで雇えます。

グリダニアのマーケットだと、エーテライトのすぐそばの入り口の真正面に担当NPCがいるのでとても分かりやすいと思います。

ウルダハはちょうどFCの人が案内してくれたのですが、リムサは通り過ぎちゃってみつけるのに時間がかかりました;

リテイナー05

リテイナーさんを雇いたいです~って担当NPCに話しかけると「じゃあリテイナー作ってくださいね」って言われます。

リテイナーも一からキャラメイクするのですね~。
これは時間かかるぞ・・・。

しかしこの画面も久しぶりな気がします。

リテイナー07

私はキャラメイクする時、まず体格や肌なんかをざっと決めてから、顔が眉まで出る髪型を選びます。

そうすると顔を作る時にバランスが取りやすい気がするからです。
眉や目が髪に隠れていると作りにくいし、髪形を変えた時になんか違うな・・・?ってならないようにするためです。

あと単純に顔とか髪とかは決めるのが楽しいので、後に残したいw

リテイナー08

それと女性キャラだともうひとつこだわるのが胸囲!

ララはぺたんこなのであまり関係ないですが・・・。

私は毎回美乳を目指します。
大きければいいってもんじゃないんだ・・・!(`・ω・´)キリッ

リテイナー18

そうして最初につくったのが黒猫オスッテのアルバール君です。

名前は使いたかったのが他のプレイヤーさんとかぶってるのかダメーって言われたので、なんかよくある名前メーカーみたいなので決めました。

ずーっとアルバール君だけでやってきたのですが、つい最近になって2人目を雇いました。
それがこの子です。

リテイナー17

アウラのシャーメインちゃん。

名前は某アニメでキャラが言っていたよくわからない単語から。
アルバール君のカラーが黒なので、シャーメインちゃんは白です。

これでアルバール君は装備管理担当、シャーメインちゃんはアイテム系管理担当と分けて使えるようになりました。




が。

リテイナー08

リテイナー09

リテイナー12

リテイナー11

とてもご主人愛が強い子ができましたwww
(できあがったキャラ見たらそう見えたんだ・・・)

着任早々、先輩リテイナーへ宣戦布告です。

大物やで・・・。

リテイナー16

呼び出した時の挨拶も、なんだかとっても愛されている気がするwww

アルバール
 
[敵視]
 ↑

シャーメイン
 
[大好き]
 ↓

ネヴィカ
という三角関係が・・・。

リテイナー同士なかよくしなさいね!!w

リテイナーさんは他の人には一切見えないので、脳内でやりたい放題です。
たーのし~いwww(*´艸`)

リテイナー14

リテイナー13

おもしろければいいんじゃない?www

とりあえず、二人ともレベル上げがんばりましょうか。

これからもよろしくね☆


つづく

8/1のデジタルワールド

8月1日OP

毎日暑いですね・・・。
皆様、夏バテしていませんか?

さて、本日8/1はデジモンの日です!

というわけで、今日はちょっと個人的なことを。
あ、一応FF14のブログです。たぶん。

8月1日01

昔「デジモンアドベンチャー」というアニメがありました。

日曜の朝に放送していたアニメで、サマーキャンプに参加した8人の子供たちがデジタルワールドへ飛ばされ、そこで出会ったパートナーデジモンと一緒にいろんなことを乗り越えながら冒険、成長していく・・・というお話です。

今日、8/1はその選ばれし子供達がはじめてデジタルワールドに降り立った日ということでファンにとっては記念日なのです。

8月1日02

TVアニメ放送当時、友達に「デジモンの映画、一緒に観に行ってー!」と連れて行かれ、デジモン初見だったのに泣きました。

その映画の監督さんが今や「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」などで有名な細田守監督。

お話は「サマーウォーズ」のパイロット版みたいな感じですが、40分くらいの短い時間にぎゅっとまとめられていてすごく観やすいです。

それからデジモンが大好きになり、TVアニメも毎週見ていました。

8月1日03

あのデジモンの放送開始から15年。

今年、無印の新作が作られることが決定!!

またみんなに会えるね!!
ネットではなんやかんや言われていますが、知った時はとにかく嬉しかった・・・。

そんな今年、私はFF14をプレイしています。

デジタルワールドはネットの中の世界。
選ばれし子供達はパートナーデジモンや仲間と一緒に、数々の苦難を乗り越え、絆を深め、成長していく・・・。

8月1日06

あれ?

私、今リアルにデジタルワールドにいるんじゃない?


8月1日05

パートナーのチョコボはしゃべらないし、仲間の顔も知らないけど

8月1日12


ネット世界の中で確かに大切なつながりができ始めてるんじゃ・・・?

ふとそう思ったのです。

小さい頃に見たアニメやマンガから受けた影響というのはいつまでも心の中にあって、ふとした時に、「あ、あれはこういうことだったんだな」と今の自分とリンクする時があります。

FF14はたかがゲームですが、いつだってその中でみんな泣いたり笑ったりします。

感情を動かされる対象が高尚な文学や音楽じゃなくたって、その時に感じた気持ちがとても大切で立派だと思うのです。

ハラタリ10

15年前は思いもしなかったエオルゼアというデジタルワールドにきて、毎日が成長のネヴィカさん。

そんなマジメなんだかオタクなんだかわからない事を考えながら、本日もこれからお仕事です。(´Д`|||)

夏休みってなあに?


つづく
