2015年09月の記事 (1/1)



クルザスを全力で楽しむ

クルザスOP

いらっしゃいませ!今日も訪問ありがとうございます!!

イカンです。更新がものすごく滞っております。

こうやって訪問してくださる方がいるというのに、リアルが慌しくなってきていて、ログインすらできなくてイカンです。

NO!MORE!残業!!

がんばろう自分。



さて気を取り直して、皆さんはどの季節がお好きですか?

私は圧倒的に冬が好きです。

特に雪が大好きです。
周りに合わせて「雪積もるの嫌だね~」って言っていても、心の中ではいつでもヒャッフーイ!!雪!!と思ってます。
そのくらい冬は好きです。大好きです。

そんな私も消えた飛空艇エンタープライズ号の行方を追って、エオルゼアの雪国、クルザス地方へと参りました。

初代の時からずっと、ずっと待っていた・・・。
クルザスに行けるようになるこの時を・・・。

クルザス01

フィールド移動のローディングが終わるとそこは

クルザス02

一面の銀世界でした。

うわあ!!雪だああああああ!!!ヾ(*≧∀≦)ノ゙


クルザス03

吐く息が白い!!

いまさらだけど、ちゃんと呼吸してるんですね、ネヴィカさん。

しかしバトルメイジだと胸元と手元が開いてて寒そうです。
こんな極寒の地でそんな軽装でいいはずがない。
雪国なめんな!

クルザス04

というわけでグレイシャルコートを着てみましたよ。

レベル1から装備できるやつなので、防御力はぐっと下がるけど雰囲気も大事にしたい。
まぁソロで進めてるとこは大丈夫でしょうw

このコート、実は領主様のFC:Enkeの制服なんです。

初代はEnkeの紋章入りのコートを持っているんですが、2代目はFCが違うので自分で作らないと着れないなぁ・・・としょんぼりしていたんです。

そしたらGTTがさらっと作って、何も言わずにスッ・・・とプレゼントして下さいました。

あったかい・・・(*´ω`*)

クルザス05

まずは観光です!

クルザスは雪国ですがお花も咲いています。
最初に訪れるアドネール占星台はグリダニアに近いから、奥地よりあったかいのかもしれませんね。

クルザス06

そして雪といったら雪だるま!!

「投げる」モーションがもらえたので、雪だるまに雪玉を投げる投げる投げる!!

これはめちゃめちゃ楽しいィィ!!

クルザス07

こんなかわいらしい雪だるま、っていうかスノーマンって言いたくなるのもいます。
カワイイノダ。

でもこの雪だるまがどうしてしゃべってたのかがよく分からなかったです・・・。
過去のクリスマスイベントと関係がある・・・のかな?

うーん、サヨナラナノダ。

クルザス08

雪国らしく、雪の結晶のようなアイススプライト。

スプライト系はどれもキレイですね~。

手を出さなければ襲ってこないものが多いので、スプライトは毎回近づいてじっくり見てしまいます。

クルザス09

そしてヒツジ!!

このゆる~い害のなさそうな顔!!
ガッツリ襲ってくるんだけど、かわいいので全然怖くないw

クルザス10

このSSには好きなものしか写っていない!!たまらん!!

とりあえず毛をもふもふしておこう。

あとネヴィカさんなら乗れそうな大きさですね。

ミニオンでもヒツジがいるそうなので是非手に入れたいです。
期間限定のミニオンだったみたいだけど、まだもらえるのかな?

クルザス11

クルザスにいるモンスターでは、このワイルドダイルが一番苦手です。

主に見た目が。

ダス○ンのモップみたいなくせに、骨みたいな頭がカパッと開いて中から顔が・・・!!!

ヒィイイイイ!!コワイ!!((@д@;))

クルザス12

クルザスはイシュガルドの領地なのでドラゴンもいます。

しかし攻撃力はまったくかわいくないです。

でもドラゴンがでてくるとすごくRPGっぽいなー!って気分になりますねw

クルザス14

そしてここがイシュガルドへつながる大審門。

石造りで荘厳な佇まいです。

クルザス13

門の中には寒風吹きすさぶ中でも、もくもくと警備にあたるイシュガルドの人達が。

灯りの色もなんだか不安になる赤で緊張感がありますね。

しかしここで何時間も警備はつらそう・・・。
イシュガルドの労働基準法が心配。

1時間くらいで交代制なのかなぁとか、寒冷地手当てとかちゃんあるのかとか考えてしまいます。

クルザス15

あら、物騒ですね。
寒いとここまで人の心は頑なになってしまうのか・・・。

ネヴィカさんはまだイシュガルドへは行けないので、門だけでも見ようかと思ってきたのですが、この態度ですよ。
マルスラン、おこ。( `H ´)

クルザス16

いいもん。勝手に見るもん。

この門の先に先輩達はみんないるんですね・・・。

まぁ結局、隙間から覗いてみても見えなかったですけどね。

クルザス18

今回はあきらめて帰るけど、いつか来てやりますよ!!

待ってろイシュガルド!

あとマルスラン!!


今度会う時は「冒険者様、申し訳ありませんでしたぁッ!!」って言わせてやる!!

クルザス19

はー・・・雪国はやはりイイ・・・。住みたい・・・。

クルザスは楽しすぎて結局一ヶ月以上いました。

次回はクルザスの有名人、あの方に会いにいってきます!!


つづく

おめでとう!!5周年

祝OP

本日、9月30日はFINAL FANTASY XIVのサービスが始まってから5年目の記念日です!!

おめでとう!!おめでとう!!そして心からありがとう!!


今日は本当におめでたい日ですね!

このブログもささやかながらお祝いさせていただきます!!

祝01

「エオルゼア」という場所を作ってくれてありがとう!

どこまでも、どこまでも魅力的で、新しい場所に行けるようになるたび、天気が変わるたび、いろんな表情を見せてくれるこの世界が大好きです。

祝02

たくさんの仲間との出会いをありがとう!

人と人がいればもちろん楽しいことばかりじゃないこともあるけれど。

顔も本名も知らない人とでも、こんなにも笑いあったり、助け合ったり、なにより一緒に楽しく遊べるというオンラインゲームの魅力を教えてもらいました。

ネットの書き込みとかを見て怖いイメージがあったけど、実際のオンラインはそうじゃないんだねwww

祝04

旧時代がなかったら、レガシーの先輩たちがいなかったら、今のFF14もネヴィカさんもありません。

まだ私は2代目になってから半年。

本当にゆっくりゆっくりですが、はじめてのFINAL FANTASYの世界を生きています。

仕事が大変でも「今日、帰ったらFF14するんだ・・・!」と思って力をもらっていたりしますw

これから先、何年も、何回も、「おめでとう」と「ありがとう」が言えます様に。

FINAL FANTASY XIV 5周年本当におめでとう!!!

かいはつしつ後日談

かいはつしOP

夏らしいお祭りだった紅蓮祭。
「かいはつしつ」にご招待!という素敵なイベントだった新生祭。

今回はイベント終了の瞬間を見てみよう!ということで、新生祭の終わりを見てきました。

そして前回の記事で書ききれなかった発見と、クエストクリア後もおもしろい!シーズナルイベントの変化も合わせてご紹介します!

紅蓮祭01

紅蓮祭の会場だったコスタ・デル・ソルの浜辺は、最初、ゴミがいっぱい落ちていたんですよね。

いつもキレイな場所なのに、夏に浮かれたぱーりーぴーぽー達が汚したんだな、きっと・・・。

ゴミを拾ってキレイにするクエとか出るのかな?と思っていたのですが

紅蓮祭02

最終日にはこのとおりです!


元のキレイなコスタの海岸が戻ってきましたぞー!!

どうやらみんながクエを進めると治安がよくなって、浜辺のゴミもなくなるというしくみだった(?)みたいです。

紅蓮祭03

海賊がいて怖い・・・としょんぼりしていた公式イラストの二人も、安心して花火を見ることができるようになっていました。

よかったよかった。

紅蓮祭04

ララフェルちゃんは「冒険者さんカッコよかった!!」と大興奮で、自分も冒険者になりたい!!と言い始めたそうですwww

今度はどこか別のイベントで、冒険者になったララフェルちゃんと再会できるといいですね~。

かいはつしつ07

そしてコスタの沖に浮かぶ大型船。

お友だちのニケさんが、ここは花火を見るのには絶景スポットですよ!と教えてくれたので行って来ました!!

デートとかにオススメだそうですが、一人で行きました。
なにか?

かいはつしつ08

わあああ!!!これはすごい!!

花火が近いし、遮るものが何もないからめちゃくちゃよく見える!!

キレーイ!!

かいはつしつ09

こうやってみると、灯台の根元辺りから打ち上げられてるんですね。

誰が打ち上げてるんでしょうかね~。

かいはつしつ01

さて、新生祭の方ではシーズナルショップという、新生祭限定のアイテムを買えるNPCさん。

なんとこの方

かいはつしつ02

5年前のミンフィリアさんなんですって!!

5年前は暁ではなく「十二跡調査会」という組織の会長(?)さんだったそうです。

やっぱり今の方が色っぽい気がします。

きっとミンフィリアさんは年を重ねるごとに美しくなるタイプの方なのですね。

かいはつしつ03

そんな5年前のミンフィリアさんが売ってくれる、新生祭限定アイテムのひとつ「ヘブンズクラッカー」!!

ネヴィカさんよりずっとでっかいクラッカーを構えてー

かいはつしつ04

ぱぁん!!

と同時に、どてっとひっくり返るw

ララの体じゃ破裂の衝撃に耐えられなかったようですwww

かいはつしつ06

ああ、びっくりしたw

でも楽しい~!!!って顔。

この「お祝いじゃ~!!」って感じが楽しすぎて、めずらしくちょっと無駄使いして買いだめしました。

これでしばらくは使いまくれますwww

かいはつしつ10

「かいはつしつ」の吉Pにも隠れたネタがあるんだそうです。

これは他の方のブログで知ったのですが、新生祭クリア後、吉Pに話しかけると

かいはつしつ11

会話の頭文字が「いつも新リガ当う」

つまり「いつもありがとう」という言葉になっているという・・・!!!

なんということでしょう・・・!!こちらこそありがとうです!!

で、赤魔道士ってどんなジョブ?

かいはつしつ12

そしてこちらは最終日、もうすぐ24時を迎えようというイフ鯖の「かいはつしつ」。

「なおきのへや」には同じようにイベント終了の瞬間を見ようと、光の戦士たちが集まってきます。

24時になったらはじき出されちゃうのかな?とドキドキしながら、コスタにいるにとろさんのモニターと見比べてみる。

すると24時ちょうど、にとろさんがいたコスタの紅蓮祭会場はすぅ・・・っと消え、「かいはつしつ」は
















かいはつしつ16

ん?あれ?何も起こらない・・・?

「どうやら一度外に出ちゃうと入ってこれなくなるみたいだね~」と一緒にいた方が教えて下さいました。

入り口の異邦の詩人さんは消えてしまったようですが、24時までに「かいはつしつ」に入っていれば、外に出るまで消えることはないようです。

じゃあ、ここにサブキャラとかを置きっぱなしにしていれば、ずっと「かいはつしつ」に残れるのでしょうか・・・。

それともやっぱり一定の時間が経つとはじき出されちゃうのかな?

せっかくだしもう一回開発スタッフのみなさんに会ってから出ようと思って、全員ハグしてやったぜ!!

かいはつしつ13

吉P、本当に本当にいつもありがとう。

ララだと足に抱きつくのが精一杯で、ちょっとカッコつきませんが。

これで楽しかった「かいはつしつ」もなくなっちゃうんだね・・・とちょっと寂しく思っていた時、

最後に「かいはつしつ」は私に奇跡をくれたのです。

それは祖堅さんとお話していた時

かいはつしつ14

ピロロン♪(TELの音)

?:「突然すみません!ネヴィカさんですか?」

お!?おおう!?Σ(@ω@;)
はい、そうです!ネヴィカです!!

?:「俺、ブログ読んでFF始めました!!超初心者日記見てますよ」













かいはつしつ17

な ん で す っ て 


わ・・・、私のブログで?

?:「ネヴィカさんの真似してイフリート鯖にきましたw」

!?!?!!!!(声にならない喜び)

こ、これは逃してなるものか・・・。

捕獲してやる・・・!!

かいはつしつ15

リムサにて捕獲されたのはヒデさん。

どうやら私のブログでFF14ってどんなゲームかというのを知ってくださったそうです。

初めて誰かに話しかけられた時の緊張っぷりとか、IDに挑む時のドキドキとか、そういうのが共感できますと言っていただけました。

あああああ・・・・もう・・・本望デス・・・・。

こんな、こんな嬉しいことはないです!!

こんな嬉しい出会いも開発の方たちがいてくれるからなんですね・・・。

これからもますますがんばります!!

そしてまだ始めてない方も、どうぞエオルゼアへいらっしゃいませ!!
一緒に遊びましょう!!

かいはつしつ18


つづく

新生祭と鎮魂の夜空~後編~

新生祭OP02

◆前回までのあらすじ◆

新生祭に参加したネヴィカさんはバグを倒す手段を探しまわったお礼に、異邦の詩人さんから曲を送られることに。

その不思議な音色を聞いて目覚めるとそこには――――
[ 続きを読む » ]

新生祭と鎮魂の夜空~前編~

新生祭OP前

皆様、先日の新生祭は参加しましたか?

新生祭は9/7で終了していますので、いまさら感満載ですが終わったからこそ書ける記事もあるのですよ?

まぁ本当は新生祭で撮った200枚近いSSの編集に時間かかりすぎてただけですけどね・・・。

でもやりますよ!!これ日記ですもん!!

新生祭01

参加する前に、お友達のズッカさんがいち早く終わらせてきたというので感想を聞いたのですが
「お、おん…って感じだった」
て言われまして、?ってなりながら参加したのです。

終わってみて私も、ああ、これは最近始めた人には本当に「・・・・うん。」ってだけになっちゃうのかもしれないなぁと思いました。

が!それじゃもったいない!!

今回の新生祭はFF14の歴史を知るともっともっと感慨深いのです!!


巴術09

私も完全に新生からのスタートですが、実は2代目になる前に勉強したのですよ。

FF14には旧時代があるということを。

本日はざっくりですが、その辺からお話していきます。
超訳なので、詳しくはググってね!


[ 続きを読む » ]

灯りの消えた日

灯りOP

私のFINAL FANTASYシリーズの印象で一番強いのは「ストーリーが素晴らしい」ということです。

どのシリーズかは忘れましたが、「ゲームなのにお話がすごく泣ける、感動する」と評判で、その人気がニュースになるほど。
世間の大人たちが持つ「たかがゲーム」という認識がちょっと変わったような気がしたのがFFでした。

本日はメインストーリー「灯りの消えた日」のネタバレ記事です。
メインの中でもかなり重要なストーリーなので必ず必ずクリアしてからご覧下さい。


破ったら毎クエストごとにミンフィリアさんに報告にいかなければいけない気分になる呪いをかけます。
後悔するよ!!


[ 続きを読む » ]

湯けむりと不思議な彫金師

彫金OP

皆様こんにちは~!
今日はここ、キャンプ・ブロンズレイクからお送りいたします。

ブロンズレイクはリムサ・ロミンサの高地ラノシアにある温泉地です。
キャンプ内ぜーんぶ露天風呂という、なんか外国にありそうな巨大温泉地といった感じでしょうか。

しかしこの温泉はお風呂というより、5年前のカルテノーの戦いで傷ついた負傷兵達の療養地という意味が強いようです。

今回はタイタン戦後に受けたサブクエスト「謎の彫金師」「不思議な彫金師」のお話です。
ネタバレですので、やってないな・・・って方は避けて通ってついでにお風呂に入っていらっしゃいませ。

びばのんの!



[ 続きを読む » ]

タコタンアタック(・3・)

タコタンOP

久々の更新です・・・!

最近はFF14関係で凹んだりしていると、にとろさんが「どうした?ご飯食べにいこうか?」となぐさめてくれるようになりましたw

母にはゲームなのに凹んでる…って感じで見られているに違いない。

タコタンOP2

そして最近コメントやツイッターでブログ見てます!と言っていただけるようになりました。
こんなつたないブログを見てくださっている方がいるだなんて…!!
もう…本当に本当にありがとうございます…!!

いまさらFF14を始めて、不慣れな自分みたいな人がプレイしていてもいいんだろうか…と思うこともあります。
レベルの高い先輩達に対しては、まだどうしても積極的になれない時もあります。

でも初心者なりの目線で先輩達では書けないような記事を書いていけたらいいなと思っておりますので、今後も不定期更新ですがのんびり見守ってくださると嬉しいです。

更新していかないとネタばっかりたまっちゃうしね!!

さて、本日は二人目の蛮神、タイタンのお話です。
攻略(?)メモ程度ですが、まだやってないという方はこのページを閉じてウルダハで異邦の吟遊詩人と握手!!(9/7まで!!)


[ 続きを読む » ]
