2016年01月の記事 (1/1)



パイッサ神と恐怖の餅つき

パイッサOP

ここ数日、リアルではクルザスみたいな大雪が降っていますが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

私は土曜日、ブログ更新をほったらかして話題の『STARWARS ~フォースの覚醒~』を観て参りました。

STARWARS自体は先日TVで放送したエピソード4で始めてきちんと観たくらいなので、誘われた時は別になぁ・・・って思っていたんです。でも

にとろ:「FF14はSTARWARSの流れを受けているんだよ」

なんと・・・!!ならばぜひ観に行こう!!(σ・∀・)σとなりまして。

ええ、すごくおもしろかったです☆

にとろさんに設定のざっくりした解説を受けてから観たので、前作品とのつながりもなんとなく理解できました。

いろいろFFに繋がるところもあって、本当にいろんな作品に影響を与えた映画なんだなぁと感じました。

オススメでございます。

※正確には「伝説のオウガバトル」というゲーム作った松野さんという方がSATRWARSをお好きだそうです。
松野さんはFF12のプロデューサーさんでもあり、吉Pは松野さんのファンで、FF14はFF12の流れをくんでいるのだそうです。
つまりSTARWARSは大きな意味でFF14の源流なのだよ・・・!というお話。
最初の書き方だと語弊があるよ~、と にとろチェックが入ったので訂正致します。

[ 続きを読む » ]

エオルゼアの2015→2016

年末OP

年末、仕事に明け暮れていた私にはひとつ心配ごとがありました。

全然インできない状態の今、エオルゼアのクリスマスイベント『星芒祭』をプレイできるかどうか。

そこで聞いたんです。
にとろさんに星芒祭って何日までですかね?って。
[ 続きを読む » ]

じぃっと見てみる

じーOP

エオルゼアの世界は本当にきれいです。

風にそよぐ木々、キラキラと反射する水面、しんしんと降り積もる雪、リアルではなかなか見ることができない満天の星空。

そんな自然だけでなく、本当に細かいところまで作りこまれていて、ついつい気になるものがあるとじぃっと見てしまいます。

じー01

お正月、占星術師をやっているフレに天球儀を見せてもらいました。

天球儀はリテイナーが拾ってきたので持っているのですが、占星術師はイシュガルドまで行かないとなれないジョブなので、あまりじっくり見たことがなかったんですよね。

しかしデザインが細かくてキレイな武器ですねぇ・・・。

ララフェルの低身長をいかして、天球儀を下から除いてみたら

じー02

周りで回ってるカード一枚ずつに、ちゃんと絵が入ってる!!

本当に細かいなぁ!!

あまりにじーっと見すぎてフレに「ネヴィカさんぐるぐる回ってるけどどした?w」って言われましたwww

じー03

そしてちょっとサブクエで帝国軍の基地へ行った時のこと。

これは・・・信号機かい?

でっかい信号機を発見しました。

じー04

横になんか線路みたいなのがあるし、物資コンテナとかが積んであるところだから、外から物資を列車?で運んでくる時のための信号機かな?

列車が存在するなら、何か幽霊列車とかみたいなコンテンツとかクエストが作れたりもしそうですね!

じー05

チョコボキャリッジにも会いました。

みんな一番最初はこれに乗ってエオルゼアに来たんですよね~。

お久しぶりです!!

チョコボキャリッジは人や物を乗せた荷台をチョコボが引っ張って運ぶわけですが、荷車をひくチョコボは2匹だけ。

けっこう荷台だけでも重そうだけど、たった2匹のチョコボの脚力で大丈夫なのかしら・・・。

じー06

と思ったらじつはこの荷台、ちょっとだけ地面から浮いてるんですよ!

そういえば荷台に車輪がついてないね!!


じー07

おそらく上の大きな風船みたいな部分で荷台を浮かせて、チョコボにかかる負担が少なくなるようになってるんでしょう。

これで重い荷物も、たくさんの人もたった2匹のチョコボで一気に運べるわけですね~。

細かい設定・・・!!

じー08

こうやってあらためて荷台をみると、けっこう狭い?

エオルゼアに来た時はけっこう広く感じたんだけど・・・荷物が大きいのかな?

こうやって気になるものがあるとおもしろくて、じぃ・・・っと観察してしまうので、ネヴィカさんのメインクエはなかなか進まないのですよ・・・w

そんな設定大好き!な方にオススメなのがこちら。

じー09

『FINAL FANTASY XIV HEAVENSWARD The Art of Ishgard Stone&Steel』!!

蒼天のイシュガルドのアート設定資料集!!

新生エオルゼア版の『The Art of Eorzea -Another Dawn-』もオススメです。

ともに¥3,240(込)とちょっとお値段は張りますが、世界、装備、キャラクターなどの細かいデザインをじっくり見ることができます。

イシュガルド版の私のお気に入りは、天球儀のページとパイッサについての設定www

私は自分へのクリスマスプレゼントとして購入しました。

皆様もお年玉でいかがでしょうか?


つづく

あけましておめでとうございます!!

新年OP

新年あけましておめでとうございます!!

お久しぶりです!!

昨年は本当にいろんな出会いがあり、とても楽しく、また刺激的な一年となりました。

皆様に心より感謝申し上げます。

本年もますます熱く楽しく、超初心者なりにエオルゼアをのこのこ進んで行こうと思います!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

新年01

さて12月初旬から更新が止まっていたこのブログ。
何してたかって?

鬼のように仕事してました☆

クリスマスなんてなかった。いいね?

でも仕事の状況も少し落ち着きましたので、今後はブログ更新も再開できるかと思います。

いっぱい書きたいことも溜まってますので、当分ネタ切れには困らなさそうですw

そして年末は久しぶりにずーっとエオルゼアで遊んでました。

もうね。
めちゃめちゃ楽しかったです!!

お友達とイフ鯖の新年カウントダウンイベントに参加して、初日の出も見てきました。

新年05

新年06

新年04

今年はみんなともっともっと楽しく遊べますように。

そして新しい出会いもたくさんありますように。





ところで

新年02

パイッサって猿なの?

今年も超!初心者の新生エオルゼア日記、始まるよー!


つづく!!

