スポンサーサイト


新生祭と鎮魂の夜空~後編~

新生祭OP02

◆前回までのあらすじ◆

新生祭に参加したネヴィカさんはバグを倒す手段を探しまわったお礼に、異邦の詩人さんから曲を送られることに。

その不思議な音色を聞いて目覚めるとそこには――――
新生祭27

ここは、映し世とは異なる世界・・・・・・。

目にしているものはすべて、君の夢や幻かもしれないし、そうじゃないかもしれない・・・・・・。


新生祭28

僕は、「ヨシダ・ナオキ」・・・・・・・・。

「かいはつしつ」を統べる者として、君を歓迎するよ。

我々は、心から君に感謝しているのだから!









ん?

ヨシダ・ナオキ・・・って












吉P

あ、あなた、吉Pですか!?!?Σ(@Д@;)

異邦の詩人さんって吉Pだったの!?

そして「かいはつしつ」って、

新生祭29

ここ、スクウェア・エニックスのFF14開発室ってこと!?

えええええええええええ!!!???

あ、 だから にとろさんあんなにニヤニヤしてたのか・・・。
わかってましたね?

今回の新生祭はFF14の開発チームの皆さんに会えるイベントなのかー!!
なんかすごいですね!!

もちろん吉P以外の開発スタッフさん達もいっぱいいます。

私はPLL※もフォーラムもほとんど見てないので、どの方がどういう方なのかよくわかっていませんが、分かる範囲でご紹介!
(※プロデューサーレターライブ。吉Pからプレイヤーに向けて情報を発信する動画のこと。たぶん。)

新生祭30

コージ・フォックスさん

異邦の翻訳家さんですねw

そのまま、FF14のローカライズという日本のゲームを海外に向けて発売する時の翻訳担当さん。
他にも世界観の設定とかいろんなことをしている方だそうです。

ムキムキの筋肉にチョコボ帽がお似合いですwww

新生祭31

スズキ・タケオ(鈴木健夫)さん

ご本人もおっしゃっていましたが、キャラクターやアニメーション、背景などグラフィック全般を担当されている方。
開発スタッフさんには鈴木さんが多いんですって。

FF14は天候や水の表現、エオルゼアの世界自体がとてもキレイなので、いつもどうやって作ってるんだろうって思っています。

SSを撮っていても世界がキレイだから楽しいんですよね。
ありがとうございます!!

新生祭33

コウモト・ノブアキ(河本信昭)さん

なんか・・・疲れていらっしゃいますねw

リードプランナーという、企画やプログラマとの調整、開発と運営との調整など、いろんなことをするお仕事。(よくわかってない)

プレイヤーの意見や要望、ヘイトなども引き受けて、それぞれの開発に渡すということもしているそうです。

ヘイト受けてるんですか・・。それは疲れちゃっても仕方がないかもしれないですね~。

新生祭63

しかし机の上に瓶が多すぎやしませんか?
これ、お酒じゃ・・・

お身体大事に!

新生祭32

ミナガワ・ヒロシ(皆川裕史)さん

UI(ユーザーインターフェイス)という、メニューとかホットバーとか、遊ぶ時に操作する部分を作る担当さん。

が、なぜかすごく熱く「蒼天のイシュガルド」のイメージアートについて語ってらっしゃるw

天野先生のイラストはカッコイイですよね!にとろさんも大好きなんですよ~。

新生祭38

マエヒロ・カズトヨ(前廣和豊)さん

あ、異邦の作家さんw

マエヒロさんはメインシナリオライター。
つまりFF14のストーリーを書いてる方ですね!!

ってことはこの前の「灯りが消えた日」のお話も・・・。
あなたの書いたお話に心が揺さぶられっぱなしですよ!!
ぐぬう。

でもこちらこそいつもありがとうございます!!

新生祭36

えーッ!?ここだけなんか違う!!www

この人、なんで馬に乗ってるんだろうw

新生祭37

タカイ・ヒロシ(高井浩)さん

アシスタントディレクターさん。
要は吉Pと同じくらいいろんなことをする方。(たぶん)

UI担当の皆川裕史さんと同じヒロシさんなので、皆川さんが“HQひろし”、高井さんが“NQひろし”と呼ばれるそうですwww
(※HQ→ハイクオリティ/NQ→ノーマルクオリティの略。FF14では素材やアイテムの品質のこと)

馬に乗ってるのは、前に高井さんが蛮神戦でドロップする馬をいくつ取れるか予想するっていうイベントがあったからじゃない?って教えてもらいました。

なるほど。しかしガックンガックンしすぎですwww

新生祭40

カスガ・ヒデユキ(春日秀之)さん

リードプログラマーさん。

ゲームのプログラミングをする人っていうのは本当にすごいな~と思います。

プログラムってどうやって作るのかさっぱりなので、どのくらい大変なのか想像もつかないですけど・・・。

どんな仕組みになってるんでしょうね?

お世話になっております。

新生祭41

奥に行く途中でタマネギみつけた。

迷子?

新生祭35

わあ!!ツインタニアだー!!

ツインタニアは第七霊災の真実がわかるというエンドコンテンツ:大迷宮バハムートの奥にいるモンスターです。

最近はマウントで乗ってる方も見かけます。

いつか会いに行ってみたいですね~。

新生祭42

ツインタニアの前にいたのは
ゴンダイ・ミツトシ(権代光俊)さん

アシスタントディレクター権バトルディレクターさん。
まさしくバトル全般を担当されている方。

私もいろいろ悩みながら楽しませて頂いてます。
真とか極蛮神も行けるようにがんばります!

新生祭34

シラスギ・コウジ(白杉浩嗣)さん

コミュニティ&サービス部、宣伝担当さん。

ニコニコ生放送ではアニー先輩という名前で、ゲームがまったくわからない初心者女性タレントさん達とFF14をプレイするという番組をされている方だそうです。

へー今度見てみよう。

私もこのブログでささやかながら、FF14は楽しいよ!っていうのを広めるお手伝いができていればいいなぁ。

新生祭39

ムロウチ・トシオ(室内俊夫)さん

運営、宣伝などいろいろ担当さん。
吉Pと一緒にPLLに出ていることも多いそうですので、世界中を飛び回っていらっしゃるんですね。

モルボルさんとも呼ばれてるんですってw

新生祭41

ソケン・マサヨシ(祖堅正慶)さん

サウンド担当さん。

ゲーム内ってその場所にいると、ずーっと同じ音楽が流れ続けているのに、聞き続けていても不快じゃない音楽を作れるっていうのはすごいですよね。
私は楽譜も読めないので本当に尊敬します。

ソケンさん:「そんなことは、どうでもよくて。」

えっ?

ソケンさん:「いつの日か!この部屋が!」

「アラクネヒーラーキュロットを履いた、大勢の光の戦士で埋めつくされるといいな!」

新生祭42

こちらがアラクネヒーラーキュロット。

つまり、いわゆるニーソのことである。





・・・・・・そういえば祖堅さん、Twitterのアカウント名「ニー祖堅」になってますもんね・・・。

ごめんなさいね、ネヴィカさんはまだ光の戦士でもないし、アラクネヒーラーキュロットも持ってないし、履いてもララフェルのダイコンフットじゃ色気がないのでご期待に添えられないですわ・・・。

そんな祖堅さんの希望を叶える企画を他のプレイヤーさんが行ったそうなので、ぜひググって見てくださいね!
祖堅さんのTwitter上での反応もおもしろかったですw

新生祭43

さていよいよ吉Pの部屋です。

ボス戦のラインが引いてありますw

入り口には「かいはつしつ」唯一の女性NPCさんが。

名前はなかったけど、この方も開発チームの誰かなのかな?
この人だけミコッテだから違うのかな?

新生祭44

「なおきのへや」

パーテーションに今までのいろんな公式イラストが貼ってありますね。

「かいはつしつ」のいろんなところにも貼ってあったけど、エオルゼア内で見れる機会ってないので新鮮ですねー。

新生祭45

パーテーションの後ろでは、なんだか偉そうな雰囲気の方がお話中。

新生祭46

片方のこの方。

どこかで見たことありませんか?

新生祭47

そう!ハウジングエリアにいるNPC:ミスターハウジングさんです!!

実はこの方はスクウェア・エニックスの前社長の和田洋一さんなんですって。
(※今年の6月で退任されたそうです)
FF14を作り直すよ!って決断した方ですね。

ネットライブに出てくるたびにハウジング関係の資料を持ってくるので、ミスターハウジングになったそうです。
そうだったのか~www

ということは、もう一人が現社長の松田洋祐さんなのかな?
銃持ってますが、松田社長は他のゲームでよくヘッドショットを狙うからっていうアレでしょうかw

新生祭48

反対側の壁際には乗り物の模型が置いてあります。カッコイイ!

左から帝国の飛空艇(名前わからん)、エンタープライズ、タイニーブロンコかな?

この模型、ハウジングで置けたりできるようになるといいなぁ。

もしくは本物のフィギュアを出して欲しいですね!

新生祭49

そして吉P。

まさかこんな形でお会いできる日がくるとは思っていませんでした。

ゲームの開発スタッフさんって、雑誌やネットでインタビュー記事を見るくらいだと思っていたけど、FF14は開発とプレイヤーの距離がすごく近いですよね。

プロデューサーさんがこんなに頻繁に、しかも自らプレイヤーに向けて情報を発信するゲームはあまり聞いたことがないです。

いつも本当にありがとうございます。

最後に吉Pから、伝えたいことがあるそうです。

新生祭50

えーなんだろう。

これ以上何が待ってるんだろ~

と思っていたら

新生祭51

囲まれた!!

ヒィ!な、なんですか!?

新生祭64

かつてエオルゼアには、重大な危機が迫っていた・・・・・。

それは驕りや慢心、虚栄心などから来る重大な危機で、しかも僕たち自身が撒いてしまったものだった。

僕たちは、君たちと対話することから再出発し、世界を一度破壊して再創造するという、途方もない計画を立てたんだ・・・・・・。


新生祭52

僕たちは決して忘れない。

今あるこのエオルゼアは、僕たちだけのものじゃなく、君と僕たちが歩んできた、歴史と未来であると。


新生祭53

時に肩を組み、笑いあう日もあれば、眉間に皺を寄せ、反目する日もあるかもしれない。

でも、その対話と歩みこそが、エオルゼアの発展と、創造を生んでいると僕は信じている。

それが「第七霊災」から僕たちが学んだこと・・・・・・。

そしてこれからも、エオルゼアでの冒険が、君たちの生きる活力でありますように・・・・・・

クリスタルの導きがあらんことを!


新生祭54

吉Pの深い、深いお辞儀。

新生祭55

私には祖堅さんの作った音楽を聞くのが、嫌で嫌でしょうがない日もありました。

FF14にログインするにとろさんを、嫌っていた時もありました。

まだいろんな仕組みがわかってなくて、失敗したり落ち込んだりする時もあります。

新生祭56

でも、今、こうやって開発の方達に会えて言えることは
本当にありがとうございます!!の一言です。

レガシーの先輩たちがいたから、第七霊災があったから、吉Pや開発の皆さんが頑張ってくれたから、今、ネヴィカさんはこんなに楽しいんですね。

こちらこそ本当に本当にありがとうございます!

これからも全力で楽しませていただきます!!





新生祭64

























新生祭57

気が付くと元のウルダハの街に戻っていました。

新生祭58

空にあがる花火。

新生祭59

異邦の詩人:「・・・・・・今しばらくは、消えていった命の火を悼もう。」

「過去、世界が焼かれた痛みを、僕らは忘れてはならないんだ。」

「エオルゼアが、未来へと進んでいくためにも。」


新生祭60

第七霊災という旧時代があったから、今があるんですね。

だから新生祭のクエストは『新生祭と鎮魂の夜空』なんですね・・・・・。

ノノラちゃん、吉Pと一緒に夜空を見上げてじーんとしました。

あ、そういえばノノラちゃんは、新しいことを発表する時にゲーム内で動かしてみせるために吉Pが使っているキャラなんですって!!

ここにいたのは二人とも吉Pだったんですねw

新生祭61

新生祭62

おめでとう!新生エオルゼア2周年!!

そして、FF14 5周年!!


これからもどうぞ末永くよろしくお願いします!!


つづく
スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは!にけです!

前編・後編両方とも読ませてもらったんですが、ネビカさんは気持ちを伝えるのがとってもお上手ですね!

自分の気持ちを伝える為にたくさん調べたり、この記事にどれだけ熱意を込めたのかが文章からとっても伝わってきました!

これからもブログ楽しみに見させてもらいますね!
にけさん、いらっしゃいませ〜ヾ(・∀・)ノ
長い長い記事を読んで下さってありがとうござます!

最先端でおもしろい先輩たちのブログと違って初心者の私が書けるのは、始めてプレイした時の新鮮な気持ちくらいですので....〆(・ω・。)

拙い文ですが、ちゃんと伝えられていれば嬉しいです( ´ 艸`)

私もにけさんのブログを毎回本当に楽しみしています!!
しかし笑ってしまうので外で見る時は危険ですなwww

管理者のみに表示
