

たまごの見る夢

エッグOP

春のシーズナルイベントといえば、そうイースター!!

ってなるほど、まだそこまで日本には浸透してない気もしますが・・・(´∀`)

リアルのイースターはキリスト教の復活祭。

復活祭では生命の象徴であるたまごと、多産であるうさぎがシンボルだそうですが、エオルゼアのうさぎはスプリガンです。

うん、黒うさぎと言えなくもない。

というわけでエオルゼアはただいまエッグハントのシーズンです!!

ネタバレ記事ですのでやってない方はお気をつけ下さいね。

~3/28(月)までですよ~。

エッグ01

今回の会場はグリダニアのミィ・ケット音楽堂です。

イースターエッグを前面に押し出した装飾でかわいいですね!!

まるいものはいいものだ。

お天気もいいですし、気持ちイイ―




ぼぅん ぼぅん



ん?





エッグ02

エッグ03

エッグ04








エッグ05


・・・・・・なんだあれ。





エッグ06

と、とにかくエッグハントです!

こちらのミコッテ:ジリ・アリアポーちゃんが「飾りタマゴを集めると黄金に輝く宝物に出会う」という夢を見たそうです。

ほう、なんかスピリチュアルやね。

本当に黄金の宝物があるかはわからないけど、みんなでエッグハントで楽しい思い出を作りましょう!というイベントなんですって。

今回、光の戦士が行うクエストは全部で3つ!!

エッグ07

■運搬!エッグキャリアー

こちらの飾りタマゴを、グリダニア旧市街内にいる「エッグコレクターの助手」まで運ぶという運搬クエスト。

運搬クエは蛮族クエで何度もやっているので楽勝~♪

と思っていたら、近道になりそうなルートにはことごとくタマゴを狙うスプリガンがいます。

どうやら一番遠回りしないと奪われずに運べないようになっているみたいですね。

そのため運搬の制限時間も3分と、蛮族クエよりかなり長めです。(蛮族クエはだいたい30~60秒くらい)

みんなタマゴを抱えて、とことこ旧市街を走り回ります。

すれ違ったルガディンさん♂が大きな体で、そっとタマゴを抱えて走っている姿が愛らしかった・・・( ´艸`)

エッグ08

■計測!アルコンエッガー

いろんな色のタマゴをもったスプリガンがついたての間を横切るので、何色のタマゴが何個通り過ぎたかを数えるゲーム。

う。ちょっと覚えるのは自信ないなー・・・・・・

でもやってみましょう!!

エッグ11

初級はまず白と青の2色のタマゴを持ったスプリガンが計5匹出てきます。

エッグ09

中級は+橙色のタマゴで計3色、計6匹。

上級はさらに+黒のタマゴも加わって計4色、計8匹のスプリガンが駆け抜けます。

初級、中級は一発クリアー!!

あーははは!まあ、自信ないって言っててもこんなもんですよ~www

しかし問題は上級です。

エッグ10
(※画像は中級です)

初級、中級より圧倒的に狭い隙間を、8匹のスプリガンがかなりの高速で駆け抜ける!!

ちょ・・・速い!スプリガン足短いのになんでそんな速いの!?

しかたないので手元に紙とペンを用意して、出てくるタマゴの色を口に出しながらメモしてクリア・・・。

うちのFCメンは怒って「スマホで録画してやった!」って言ってましたwww

あと電卓の数字にそれぞれ色を割り振っておいて、キーを叩くと楽、というのも聞きましたよ~。

なかなかできない~(;ω;)って方はお試しあれ☆

エッグ13

■追跡!ジャンボエッグ

街中を転がりまわるジャンボエッグに「魔法の鱗粉」をかけて「殻の欠片」を手に入れるクエスト。

最初にみたでっかいタマゴはこれか・・・。

しかしこのジャンボエッグ、やたらと足が速い!!

チョコボ並み・・・いや、それ以上の速度なんじゃないかと思うほどとにかく速い!!

スプリントで全力疾走してもぐんぐん距離を離されていく・・・!!

お、追いつける気がしない・・・!!(´Д`; )

エッグ14

しかたないので一週してくるのを待ち伏せして、なんとか捕まえました。

が、ここから鱗粉を使い終わるまでの時間が・・・また長い!!

停止のタイミングに追いつくのが少し遅れてしまうと、終わる前にジャンボエッグが走り出してしまうので

エッグ12

待ぁてぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

高速タマゴを追いかける何人もの光の戦士たちwww

一応停止位置は何パターンか決まっているみたいなので、タマゴと逆回りで向かえ打つか、待ち伏せしていた方が楽みたいですねw

エッグ16

■集めろ飾りタマゴ(F.A.T.E)


そして今回は街中にF.A.T.Eが出現します。

F.A.T.E直前に、このでっかいスプリガンがどこからともなく現れるので、周りに落ちている飾りタマゴを拾ってスプリガンに納品!

こちらも制限時間が1分ほどと本当に短いので、見つけたら即しないと間に合わない・・・!

しかしシーズナルショップ品と交換できる「フォーチュンエッグ」は2個もらえるのでお得です。

エッグ17

さて全部のクエストを終わらせた頃、エッグハントの運営委員会では事件が。

どうやら飾りタマゴ用のエッグが、スプリガンに持ち出されてしまった様子。

しかしこれもジリちゃんの夢にあった光景・・・

すごいな、ジリちゃんって何者?

エッグ19

タマゴを追いかけてベントブランチ牧場まできました。

どうやら飾りタマゴにチョコボのたまごが紛れ込んでしまっていたらしく、スプリガンはそれを救出してきたようです。

いいとこあるね~、スプリガン。

て、いうかチョコボのタマゴじゃなかったら、他のタマゴはなんのタマゴなんだろう;

エッグ20

たまごからはヒナチョコボが誕生!!


イースターエッグは「新しい生命」の象徴だそうです。

輝く黄金の宝物は、このヒナチョコボだったんですね~。

そして今回イベントクリア報酬でもらえるのがこちら!!


エッグ21

チョコボ装備「エッグハンター・バード」~☆


さわやかな水色と真っ白なレースがかわいらしい装備!

うちのシュディスタ君は羽の色を変えてないなので、黄色と水色のバランスがとっても似合うと思います(*´∀`*)

エッグ22

そして王冠と、後ろのかごの中にぴょこっとチョコチョコボがいます!!

まさにチョコボのためのチョコボ押し装備!

エッグ23

そして3つのクエストとF.A.T.Eで集めたフォーチュンエッグは、シーズナルショップでアイテムと交換できます。


その中でも1番人気が「楽譜:Pa-Paya」!

3.2で実装されたFCハウス内のBGMを変更できる、オーケストリオンでかけられる楽譜です。

イベント会場でかかっているパッパヤ パパヤパヤパヤ パッパヤ~♪というあの音楽ですね。

本当に「Pa-Paya」って曲名なんだ・・・www

他にも庭におけるエッグタワーとか、スプリガンキャップ、ミニオンのスプリガンも交換できます。


持ってない方はぜひこの機会にゲットですよ~。

しかし楽しいイベントでした!!

「これからイベントやってくる~」というフレが、大体みんな「なんじゃこりゃぁぁぁ!」ってなるのもおもしろかったですw

毎回いろんな方法で楽しませてくれるシーズナルイベント。

次はどんなイベントになるんでしょうね!!


つづく


コメント


管理者のみに表示
